テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

長嶋一茂、“ブレインダイブ”体験でまさかの土下座!「いい加減にしろーー!」

出川哲朗×長嶋一茂×ホラン千秋――ちょっと“フシギ”な組み合わせのMCトリオがタッグを組む新感覚のスペシャル企画『出川一茂ホラン☆フシギの会』が、7月9日(土)放送される。

この番組のキーワードはズバリ、“フシギ”。フシギな映像を見たり、フシギなゲストを迎えたり、とにかくフシギなことについて3人が語りあっていく。

先日その収録が行われ、3人が手ごたえを報告した。

◆“ブレインダイブ”体験に衝撃

子どものように無邪気な感性を持ち、さまざまな“不思議”に興味を抱く、一茂&出川。このアンコントローラブルな2人を、ホランが果敢にまとめていく。

3人がもっとも騒然としたゲストは、“ブレインダイバー”を名乗るマジシャン・新子景視(あたらし・けいし)さん。

新子さんは他人の脳内に潜り込み、初対面では知る由もない情報を言い当てる“ブレインダイブ”の達人。まずは3人の脳内に潜り込んで、それぞれがボウルの中からつかみ取ったボタンの数を読み取るという、ミステリアスな実験をおこなうことに。

3人は「絶対、無理!」「できるわけないでしょ」と怪しむが、なんと一茂が「いい加減にしろーー!」と叫びながら土下座する展開に!?

さらに、一茂の初恋の人の名前を言い当てる実験にも挑むが、一茂が目を見開いて思わず後ずさるばかりか、ホランも「説明がつかない!」と顔色を変える、衝撃の結末が待ち受けていて…。

また、出川と一茂の感覚をつなげるという、不可思議な実験も展開。一茂が頭の中で思い描いたカードを出川が読み取るというものだが、出川が「怖いよ!怖いよ!」と絶叫する大波乱が発生。いったい何が起きたのか!?

このほか、合気道の達人・塩田将大(しおだ・まさひろ)さんが、相手にどう襲われても合気道で返して倒すという技を披露。極真空手歴26年、世界大会でのメダル獲得経験をもつ一茂に、合気道のワザは通用するのか?

さらに、石やビンなど、どんなに不安定なものでもバランスよく積み上げるロックバランシングアーティスト・池西大輔(いけにし・だいすけ)さんも登場。

その達人技を見せてもらうとともに、3人がチャレンジ! はたして成功するのか?

◆出川哲朗 コメント

――収録の感想を教えてください

ブレインダイバーの新子景視さんにマジでびっくりしちゃった!

僕は他の番組で“マジシャン出川”という企画をやらせてもらっているのでけっこうマジックのタネがわかるようになってきたはずなんだけど、ブレインダイブは理解できない! 新子さんに絶対、また会いたい! だから第2回をやりたい。

彼のスケジュールを早めに抑えておいてください!

――一茂さん、ホランさんとタッグを組んだ感想は?

まず、一茂さんが僕とホランちゃんと番組をやりたいって言ってくれたっていうことにビックリ。

でも、とてもうれしかったですね。僕と一茂さんが“こんな感じ”だから、脱線したらホランちゃんに止めてもらう形になるんだろうなと思っていたら本当にそのとおりでした。

一茂さんは番組の構成が詰め込みすぎだってダメ出ししてましたけど、普通そんなこと言ったら二度とよばれなくなるはずが、また一緒に仕事をしたいなと思わせる“人間力”があるんですよね。

僕はデヴィ夫人とよくロケに行きますが、一茂さんとちょっと似ているかも。夫人もよく「あなた失礼ね」って現場でキレるんですが、おもしろいからまたよばれる…。そういうところ、2人ともスゴイなと思います。

――『ザワつく!金曜日』のザワつくトリオと比べて、今回のMCトリオはいかがですか?

頼むから比べないでほしい! あの3人はバケモノですから! 奇跡の組み合わせなんですから! その3人と比べられたら無理ですよ。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

へんてこりんだけどおもしろい座組だと思うし、とりあえず最後まで見てほしいです!

◆長嶋一茂 コメント

――収録の感想を教えてください。

この番組は、哲ちゃんと普通にトークする番組ができないかなと思ったのがきっかけ。でも僕ら2人には、ホランちゃんがいないとダメだなと思って、そんなことを酔っぱらって『ザワつく!金曜日』のスタッフに話したら、「それおもしろいですね」みたいな話になったんです。

とにかく哲ちゃん、ホランちゃんと3人だけってなかなかない組み合わせだし、こういう形でお仕事できておもしろかった! もし第2弾があったらもっとおもしろくできるんじゃないかな。期待を胸に終わった感じで、とにかく楽しかったですね。

――この3人の座組を思いついたのはなぜ?

酔っていたからですよ(笑)。やってみて楽しかったけど、構成としては詰めこみすぎなんじゃないかな。ぶっちゃけていうと、僕3人でもっと思いきりトークがしたかったかな。

――『ザワつく!金曜日』のザワつくトリオと比べて、このMCトリオはいかがですか?

比べようがないですね。みなさん唯一無二の方たちなので…。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

ちょっと眠い時間帯かもしれませんが、頑張って見ていただきたいですね。今回、初恋の相手の名前を当ててもらったのは僕だけで、お2人の初恋の人についてはまだ聞いていないし、またぜひこの3人で楽しくできたらいいなと思います。

◆ホラン千秋 コメント

――収録の感想を教えてください

私はたいてい現場で「ちゃんとする」ことを求められる場合が多いのですが、この番組は始まりから終わりまで「ちゃんとしなくて良い」番組だったので混乱しました。各々が話したいことを好きなタイミングで好きなように話していたので、どういう仕上がりになるか…“フシギ”というより怖いです(笑)。

でもとても楽しかったですね。いろいろな“道”のスゴイ特技を持った方が現れたのでぜひご覧いただきたいです。もし第2弾があるとしたら、みなさんと同じく、ブレインダイブのほかのワザをもっと見たいです!

――出川さん、一茂さんとタッグを組んだ感想は?

もちろん呼んでいただいてとても嬉しかったですが、一茂さんは正直すぎる方だなとあらためて思いました(笑)。

もしかしたら“一茂さんのフシギ”を掘り下げて1本、番組を作ってみるのもおもしろいかもしれません。

――『ザワつく!金曜日』のザワつくトリオと比べて、このMCトリオはいかがですか?

ザワつくトリオは一茂さんも含めて、すごいお三方ですから! 思うまま、正直に生きている姿がもっとも魅力的な方々なので、羨ましい…。

次回があればもう少し開放できるように頑張ります(笑)。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

“フシギの会”という謎めいた番組らしく、いろいろな角度からフシギが出てくる番組です。

マジックだったり、超能力っぽいものだったり、感覚を研ぎ澄ませたものだったり、いろいろなフシギがギュッと詰まっています。そんなフシギを見届ける私たちのフシギな組み合わせと空気感を味わっていただければと思います。

※番組情報:『出川一茂ホラン☆フシギの会
2022年7月9日(土)午後 11:00~深夜0:00、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事