テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

年の差43、俺たち「最高の相棒」。海を愛する2人の男が小さな港で“運命の出会い”

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

7月1日(金)の放送では、スコットランドのセントアンドリュースハーバーを紹介した。

英国が誇るゴルフの聖地・セントアンドリュース。自然の地形を生かしたリンクスと呼ばれるコースの海岸沿いに、小さな港・セントアンドリュースハーバーがある。

2年前この港で出会ったのは、年齢差じつに43歳というジョンさんとジョージさん。

「ジョージが港に立っていて『いいボートだね』と声を掛けて来たんです。そこには30年前の私がいたのです」(ジョンさん)

憧れのボートに目を輝かせるジョージさんに、若き日の自分を重ねたジョンさん。2人はすぐに週末をともに過ごすようになった。

「意気投合し楽しい時間を過ごしています。彼はとても親切で、毎週僕を招待してくれます」(ジョージさん)

ジョージさんが橋をあげ、ジョンさんが船を進める。これが、ルーティン。

海に出れば年齢なんて関係ない――。セーリングを愛する気持ちだけでつながる2人は、今やかけがえのない相棒だ。

なお、次回7月8日(金)放送の『港時間』は、スコットランドのセント・アンドリュースセーリングクラブを特集。

伝統的なヨット文化が息づく港で、65年前に結成された歴史あるセーリングクラブを紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事