テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

有田哲平vs阿部亮平(Snow Man)、因縁対決!『ミラクル9』史上初の緊急事態発生

くりぃむしちゅー上田晋也の司会のもと、有田哲平が率いる「有田ナイン」が、ゲストキャプテン率いるチームと知識やひらめき、直感を駆使してクイズバトルを繰り広げるミラクル9

本日7月6日(水)は、ゲストキャプテンに阿部亮平(Snow Man)を迎え、「有田ナイン」と「阿部ナイン」がクイズバトルを繰り広げる3時間スペシャルを放送する。

実は有田と阿部は過去の対戦成績3勝3敗とまったくの五分という因縁の相手。有田にとって阿部は一番負けたくない相手だといい、「本当に気合いが入ってる!」と闘志をむき出しに。

すると、阿部も「こちらこそ、絶対勝ちますよ!」と応戦して冒頭からバチバチ! 2人とも一世一代の大勝負と言わんばかりに、本気でクイズに挑んでいく。

ところが、この熱き因縁対決にまさかの緊急事態が発生し、前代未聞の事態に直面。一体、何が起きてしまうのか?

◆竹内涼真がクイズで覚醒「今日、ノッてます!」

7月7日(木)にスタートするドラマ『六本木クラス』主演の竹内涼真と、ダブルヒロインの1人として出演する新木優子が「有田ナイン」で参戦。

約6年4か月ぶりに『ミラクル9』に登場する竹内は、「以前出演させていただいたときに、全然わからなかったのが恥ずかしくて、クイズ番組が苦手だった」と告白する。

しかし、今回は「大分大人になったので、存分に楽しめます!もう間違えても恥ずかしくないです!」と言い切り、やる気満々だ。

その言葉通り、間違えた際も堂々としており、上田に「フルスイングしすぎだね!」と突っ込まれる場面も。

一方で、「100人アンケートクイズ」では見事なファインプレーを見せ、チーム全員から拍手喝采を受ける活躍を見せる。

さらに、「タイムマシンクイズ」では竹内&新木が2人揃って大活躍! 絶好調の竹内は「今日、ノッてます!」といい、キメポーズまで飛び出す。

◆「阿部ナイン」に井上瑞稀が初登場!

今回の3時間スペシャルでは、前半戦と後半戦で一部メンバーが入れ替わり、後半戦からは井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が「阿部ナイン」で初参戦。

「阿部くんには公私ともにお世話になっている」といい、「学校の宿題でわからないところは、阿部くんに教えてもらっていました」と明かす。

それを聞いた上田は阿部に「井上くんは理解力いいほうだった?」とクイズの実力のほどをはかるために聞くと、阿部は「けっこう教えるところがあったなという印象ですね…」とやや不安そう。はたして井上は「阿部ナイン」の救世主となるのか?

また、因縁対決に挑むキャプテンのみならず、「有田ナイン」「阿部ナイン」全員が勝利を願ってお互いに闘志むき出し!

霜降り明星のせいやと粗品は敵ナインにわかれて対決することになるが、「100人アンケートクイズ」で2人とも大事な局面でそれぞれ大役を担う。

すると、先に出番となったせいやが「ミラクル9の神よ…!」と祈りを捧げて神降臨を願うと、後から自分の番になった粗品もならって神に祈りだし…。

さらに、新コーナー「ネーミングビンゴ」が登場。

ダジャレネームが付けられた人やものの名前を答え、正解のマスでビンゴを作るたびに5ポイントを獲得できるのだが、このステージで“緊急事態”が起きてしまう。

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャル
2022年7月6日(水)午後7:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域をのぞく)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事