テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ドラマSP『監察の一条さん』ついに放送!吉田鋼太郎&吉岡里帆が“ゆるふわバディ”

前代未聞の新感覚ミステリー監察の一条さんが、本日6月29日(水)に放送される。

本作では、一見ヤバめだが実は凄腕監察官の一条善太郎(吉田鋼太郎)が、捜査一課から異動してきた年下の毒舌美人上司・結城まりあ(吉岡里帆)と最高にキュートでポップなゆるふわ監察官バディを結成。

何かにつけてぶつかり合いながらも、やがて力を合わせ、一条流・性善説ありきのアプローチで連続殺人事件を解決していく。

◆あらすじ

警視庁捜査一課でばりっばりキャリアの道を突き進んできた超優秀な刑事・結城まりあ(吉岡里帆)。そんな彼女がウェディングドレス姿で、参列者が待つ結婚式場に走り込んできた。

「新郎が急きょ来られないということになりましたので、結婚式を中止とさせていただきます!」

なんとまりあ、まさかの当日になって結婚式をブッチされてしまったのだ!

後日、1人新婚ハワイ旅行を済ませ職場に向かうと、捜査一課の仲間からは、当然のように腫れもの扱い。そりゃそうだ、気まずいよね、ヘビーすぎていじれないもんね!

そんななか、バディを組むイケメン長身エリート刑事・椎名一樹(鈴木伸之)のフランクな優しさに心を癒されるまりあ。ところがその先には、さらにヘビーな現実が…!?

なんと結婚のために提出した異動願がまんまと受理され、よりによって同じ警察官の不祥事を内偵する“嫌われ部署”=警務部監察係へと異動。監察官として新スタートを切ることになってしまったのだ。

しかも、まりあが監察係長・松岡瑠璃子(南果歩)からバディを組むよう命じられたのは…ド派手な柄シャツを着た、妙に軽くて馴れ馴れしいおっさん監察官・一条善太郎(吉田鋼太郎)!

一条ときたら、いきなり結婚式ドタキャンの話をズケズケ聞いてくるわ、初対面なのに「まりあちゃん」呼ばわりするわ…何、この人!? もしかして、ものすごい偉い人!? …と思いきや巡査部長! 私よりも階級、3つも下!! うわ~、この人苦手だ――ドン引き&心の中でツッコミが止まらないまりあ。

しかし、そんな彼女のダダ下がるテンションなど、どこ吹く風。一条はおっさんのくせに全力でテヘペロしたかと思ったら、急に「重要案件が入った」と言ってそそくさとおさぼり外出。人が話してるときもLINEが鳴りやまないし、監察の仕事を聞けば関節の特徴を説いてくる。

さらにまりあが、若い女性と何度も密会している交番勤務の警察官・大木康晴(菅原大吉)の素行調査に出掛けると、一条がなぜか監察対象の大木とパフェを食べながらイチャイチャ!

監察対象者と極力接しないのが監察官の基本なのに、「対象者を知るには仲良くなることが一番なんだよ」と豪語する一条に、まりあのイライラは積もる一方で…。

そんななか、大木が女性と別れた後に会っていた男が、行方不明中の警察官が所持していた拳銃で殺される事件が発生!

椎名ら捜査本部が大木を被疑者として追いかける中、引き続き素行調査のために大木を尾行していた一条とまりあは、なぜか事件の真相にたどり着き…!?

※番組情報:『監察の一条さん
2022年6月29日(水)午後8:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND