テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

SixTONES・田中樹、“笑えてタメになる”世界の動画に大興奮!「ラフに楽しめた」

6月25日(土)、バイきんぐ・小峠英二がキャスターを務める『電脳ワールドワイ動ショー』から誕生したゴールデン特番『世界がわかる!動画祭り』が放送される。

先日行われた収録では、“笑えてタメになる世界の動画”が次々と公開され、スタジオ中が大興奮。

そして、MCの小峠、ゲストの秋元真夏(乃木坂46)、田中樹(SixTONES)がみどころを語った。

◆警察&動物動画から世界を学ぶスペシャル企画

『世界がわかる!動画祭り』は、世界各国から見つけた、笑えてタメになる動画を見てみんなで語り合い、世界を学ぼうというスペシャル企画。今回は「世界の警察と世界の動物スペシャル」と銘打ち、世界各地の動物と警察にまつわるオモシロ動画を厳選して紹介する。

コメンテーターとしていとうせいこう、稲垣えみ子(元朝日新聞記者)、堤伸輔(編集者)という『電脳ワールドワイ動ショー』でおなじみの面々を迎えるほか、ゲストとして秋元真夏(乃木坂46)、田中樹(SixTONES)、徳井健太(平成ノブシコブシ)が出演。

さらに、カメの姿をした、謎の博識バーチャルコメンテーター“カメ小僧”がスタジオに出現。データ解説的役割を務めるもうひとりのバーチャルコメンテーター“ロボフェッサー”とともに、動画からどんなことを読み解くべきなのか、多様な視点を投げかけていく。

◆充実の動画ラインナップを小峠英二が報告

盛りだくさんの動画を見てたんまり爆笑した小峠は、「『電脳ワールドワイ動ショー』から生まれた初のゴールデン特番ですが、動画を見てくだらない話をする、というところはいつもと変わらないですね(笑)。でも今回は若いおふたりの意見が新鮮でおもしろかったです。僕と田中くんの感性が似ていることも発見しました」とスタジオの感想を語るとともに、番組を大いに盛り上げてくれた2人に感謝。

また、秋元は「“かわいい!”と思ったり、“すごっ!”と驚いたり、ただただ感動したり、いろいろな感情が一気にあらわれた、充実の2時間でした」とバラエティ豊かな動画に引き込まれたことを告白する。

そんななか、「こんなに事前の打ち合わせが短い番組ははじめて。スタッフさんからはひと言、“動画を見て、楽しんでいただければ大丈夫です”って言われただけだったんですよ!」とウラ側を暴露したのは田中。

打ち合わせがほぼゼロという収録スタイルに最初は戸惑ったものの、テンポよく展開していく動画とコメンテーターたちのオモシロ解説に爆笑の連続。「おっしゃるとおり、ひたすらラフに楽しむことができました」と、リラックスモードで収録に臨んだことを打ち明けた。

◆小峠英二(バイきんぐ)コメント(全文)

――収録の感想を教えてください!

『電脳ワールドワイ動ショー』から生まれた初のゴールデン特番ですが、動画を見てそのあとくだらない話をする、というところはいつもと変わらないですね(笑)。

でも今回はゲストとして若いおふたりにも来ていただいて…若い意見が新鮮でおもしろかったですね!

――いちばん印象に残った動画をちょっとだけ教えてください!

警察官たちの訓練中に起きたハプニング動画はおもしろかったですね。笑いの法則、“緊張の緩和”そのものでした。

田中くんもこの動画、相当笑っていましたけど、実は今回、僕と田中くんの感性が似ていることを発見しました。おもしろいなと思ったものがぜんぶ一緒だったんですよね。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

笑えるものから感動するものまで、いろいろな動画がテンポよく出てきます。小気味よく見られるので、ぜひ肩の力を抜いて番組を楽しんでいただければと思います。

◆秋元真夏(乃木坂46)コメント(全文)

――収録の感想を教えてください!

「かわいい!」と思ったり、「すごっ!」と驚いたり、ただただ感動したり、いろいろな感情が一気にあらわれた、充実した2時間でした。

――いちばん印象に残った動画をちょっとだけ教えてください!

チンパンジーたちの動画は、あんなに頭がいいなんてビックリしました。絶対、私より賢いなと思いながら見ていました(笑)。

海外の警察の動画にはハラハラするものが多かったのですが、普段なかなか見ることがないので、いい経験になりました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

どの世代の方が見てもクスッと笑えるような動画がたくさん! 一つひとつの動画が短めなので、スマホを見ているような感覚で気軽に楽しめます。

今回のスタジオみたいに、感想を言い合いながら家族いっしょに見ても盛り上がるんじゃないかな。

◆田中樹(SixTONES)コメント(全文)

――収録の感想を教えてください!

楽しかったです。収録は、家でゴロゴロしながらSNSに流れてくる動画を見て、みなさんと和気あいあいおしゃべりしているみたいな感覚でした。

それにしても、こんなに事前の打ち合わせが短い番組ははじめて。スタッフさんからはただひと言、「動画を見て、楽しんでいただければ大丈夫です」って言われただけだったんですよ! でもおっしゃるとおり、ひたすらラフに楽しむことができました。

――いちばん印象に残った動画をちょっとだけ教えてください!

僕は断然、ゴリラの動画がおもしろかったです。絶妙に人間味があるというか、見れば見るほど人間に思えてくるんですよ。

“人間に近いゴリラ”というより、“ゴリラに近い人間”みたいな感じがしました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします!

もちろんじっくり見ていただいてもおもしろいですが、僕自身、とてもラフに楽しめたので食事や家事をしながら見てもらっても…!

みなさんの日常にスッと溶け込むような番組ですので、ぜひチャンネルを合わせてみてください。

※番組情報:『世界がわかる!動画祭り
2022年6月25日(土)午後6:56~午後8:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事