テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『タモリステーション』スタジオに巨大カーリングリンク出現!タモリ「これはスゴイ」

タモリが司会を務める大型特番タモリステーション

7月1日(金)放送の同番組では、北京五輪で日本中に感動と興奮をもたらした「カーリング」をさまざまな角度から深掘りしていく。

そしてなんと今回、この番組のためだけに、東京・六本木のテレビ朝日のスタジオに巨大なカーリングリンクが出現する。

◆ド迫力のスケールにタモリもうなる

カーリングの奥深い世界を、タモリが好奇心の赴くままに掘り下げていく、今回の『タモリステーション』。北京五輪で大活躍したロコ・ソラーレ生誕の地、北海道・常呂町にタモリが降り立ち、メンバーとともに街ぶらロケを敢行する。

ロコ・ソラーレ結成秘話をひも解いていくほか、カーリングに関するさまざまなギモンも探究。意外と知られていないカーリングの歴史やルール、競技の根底にあるフェアプレー精神などにも迫っていく。

そして、なんとカーリングの魅力を徹底的に解き明かすため、スタジオに本格仕様のリンクを特設!

実際には長さ約50メートル、幅5メートルの広大なリンクで行われるカーリング競技。

今回、長さは実際のリンクの約半分ながらも、幅は公式サイズと同じスケールで、テレビ朝日本社のスタジオを入り口から奥まで貫く形でフルに使用。リンクづくりのプロフェッショナルとテレビ朝日の美術チームがタッグを組み、丸2日がかりで氷を張って完成させた。

巨大リンクがドンと設置されたスタジオに足を踏み入れたタモリは、迫力の光景を目の当たりにし、「いやぁ、これはスゴイ…!リンクってデカいんだねぇ!」と感嘆の声を上げる。

◆木村佳乃、さまぁ~ず・三村マサカズら豪華ゲストも圧巻のリンクに驚嘆!

そんな『タモリステーション』には、豪華ゲストも多数登場。

ロコ・ソラーレ代表理事・本橋麻里氏と平昌五輪カーリング日本代表・山口剛史氏が、スタジオのリンクの上で実技をまじえてルールやテクニックを解説する。

さらに、北京五輪のカーリング中継を夢中で見ていたという木村佳乃、同じく北京五輪でのロコ・ソラーレの活躍に感動し、その思いを自身のSNSでつぶやいていた三村マサカズ(さまぁ~ず)も出演。知っているようで知らなかったカーリングのおもしろさをタモリとともに学んでいく。

実は、タモリやゲストが座るトーク席はリンクの上に張られた透明なアクリル台に設置されており、氷上に陣取っているような不思議な感覚。ゲストたちもタモリと同様、リンクの迫力に驚きを隠せない様子で、「なんて贅沢なスタジオ!」「すごーい!!」と大興奮する。

突如現れた巨大な氷の上で、カーリングの魅力、そしてロコ・ソラーレの素顔はどう掘り下げられていくのか?

※番組情報:『タモリステーション』「タモリ、カーリングを勉強する。」
2022年7月1日(金)午後8:30~午後9:51、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND