テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『電脳ワールドワイ動ショー』から初のゴールデン特番誕生!世界の警察&動物動画から日本の“今”を学ぶ

バイきんぐ・小峠英二がキャスターを務める『電脳ワールドワイ動ショー』。

6月25日(土)、同番組から誕生した初のゴールデン特番『世界がわかると日本人が見えてくる!笑(わら)タメ動画祭』が放送される。

今回の特番は、世界各国から見つけた“笑えてタメになる動画”を見てみんなで語り合い、世界を通して見えてくる日本の新たな一面を発見しようというスペシャル企画。「世界の警察と世界の動物から日本を学ぶスペシャル」と銘打ち、世界各地から動物と警察にまつわるオモシロ動画を厳選して紹介する。

MCは小峠、進行は下平さやかアナが担当。コメンテーターとしていとうせいこう、稲垣えみ子(元朝日新聞記者)、堤伸輔(編集者)という『電脳ワールドワイ動ショー』でおなじみの面々を迎える。

さらに、カメの姿をした謎の博識バーチャルコメンテーター“カメ小僧”がスタジオに出現! データ解説的役割を務めるもうひとりのバーチャルコメンテーター“ロボフェッサー”とともに、動画からどんなことを読み解くべきなのか、多様な視点を投げかけていく。

◆笑えてタメになる動画をコメンテーターが解説!

世界の動物動画を紹介するブロックでは、かわいいだけではない、まるで人間のような行動を見せる動物たちの衝撃映像が多数ラインナップ。

そして世界の警察をフィーチャーしたブロックでは、監視カメラがとらえた驚愕の瞬間や、警察官たちのお茶目な失態、スリリングなカーチェイスなどの仰天動画が。

小峠をはじめ、出演者たちは「この動画、おもしろいな!」「もう一回見せて!」と大盛り上がり。そこにコメンテーターやVTuberたちが自由で縦横無尽な解説を加えることで、思いもよらない視点が浮かび上がり、動画を見て大笑いしながら世界を学び、日本を再発見していく。

最後は“動画祭”にちなんで、いちばんインパクトのあった動画を“金小峠賞”として選出するが、はたして選ばれるのはどんな動画なのか?

※番組情報:『世界がわかると日本人が見えてくる!笑タメ動画祭
2022年6月25日(土)午後6:56~午後8:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事