テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

もう中学生、料理撮影のプロ集団を調査!驚きのアイディア連発に「すご~い!」

6月17日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、VTR企画「もう中学生のプロしか知らないスター企業伝説」を放送する。

もう中学生が、身近な業界で輝く謎の企業の実情に迫るこの企画。今回は、食べ物専門の撮影会社を調査する。

訪れたのは、東京・江東区にある「株式会社バックス」。食品や飲食店のCMで用いる映像を「いかにおいしそうに見えるか」にこだわり、驚きのテクニックで撮影するプロフェッショナル集団だ。

さっそく、もう中は揚げ物調理で油に投入した具材を横から撮影する現場を見学。通常、鍋の中で揚げている食材は上からのアングルでしか撮れないが、いったいどのように撮影しているのか?

ここで登場したのは、なんと水槽。

じつは本物の油を使うのではなく、水槽に水を入れ、その後ろに黄色い板を置き、そして水の中に醤油を足して色付け。まさかの方法に、もう中は「そんなことしちゃダメだよ~」と衝撃を受ける。

さらに魚用のポンプを使って泡を出すと、一気に揚げ物油の雰囲気に。衣をつけた本物のエビフライを用意し、ハイスピードカメラで撮影すると、CMでお馴染みの“揚げ物”映像が完成! もう中も「すご~い!」と大興奮だ。

続いては、カフェオレのCMなどでよく見る、牛乳とコーヒーがだんだんと混ざっていく映像を撮影。

上からただミルクを注ぐだけではゆったりとした混ざり具合にはならないとのことで、あるとっておきのアイテムを使うのだとか。はたして、もう中が「すごいお見事な映像!」と驚がくしたそのスゴ技とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
2022年6月17日(金)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事