テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『特捜9』season5、クランクアップ!井ノ原快彦「このメンバーでないと成り立たない」

井ノ原快彦主演のドラマ『特捜9 season5』がこのたび全12話、約4か月にわたる撮影を無事にすべて終了。キャストたちは、笑顔と涙で仲間たちへの感謝、各々の熱き思いを語った。

2018年から座長として出演陣、スタッフを引っ張り続ける井ノ原は、クランクアップ直後、大きな花束を受け取り、開口一番に「まずスタッフの皆さん、本当にすごいと思った!」と、ドラマを陰で支える縁の下の力持ちたちに感謝を述べる。

撮影開始当初、コロナ禍など、まだまだ不安定だった撮影現場の状況下でも柔軟に対応する彼らの姿に「誇らしい気持ちになる」と語り、苦楽をともにした盟友をねぎらう。

さらに、「スタッフ、キャストが全員一丸となって、カメラの向こうのファンを楽しませるには、このメンバーでないと成り立たない!」と、培われた信頼関係を吐露。また、共演シーンも多かった新メンバーの深川麻衣には「実は、すごく助けられていた」と、彼女の屈託のない真っすぐな姿勢にあらためて敬意を表した。

いち早くクランクアップを迎えた三ツ矢翔平役の向井康二は「井ノ原さんとの共演もうれしかったですし、次に出る際は吹越さんのアドリブにも対応できるように精進していきます!」と、先輩たちとの演技合戦から得たものが大きかったことに感謝。

そして、浅輪倫子役・中越典子は「今年も皆さんとお会いできてよかった!」と瞳を輝かせた。

来たる最終回に向けて、ますます物語がヒートアップする『特捜9 season5』。

6月15日(水)放送の第11話では、久しぶりに特捜班メンバーから信頼と尊敬を寄せられるベテラン鑑識官・猪狩哲治(伊東四朗)が登場。魂の鑑識で、難事件解決に向け奔走する姿からも目が離せない。

◆井ノ原快彦(浅輪直樹役)コメント(全文)

まずスタッフの皆さん、本当にすごいと思った! いろんなことに対応してくれて、きっと、ずっと“スーパースタッフ”でいてくれるんだろうなと思ったら、誇らしい気持ちになります。スタッフも演者もみんな、この『特捜9』の現場で養分を吸収して、他の場所で花を咲かせて、それぞれが大きくなって、また戻ってこれたら幸せです。

今回はマイマイ(深川麻衣)が兄妹みたいな感じで接してくれたことに助けられた部分もありましたし、もちろん、山ちゃん(山田裕貴)にも、(中村)梅雀さんにも、引っ張ってもらいました。スタッフ、キャストが一丸となって、カメラの向こうのファンを楽しませるには、このメンバーでないと成り立たない! とにかく、またお会いしましょう!

◆羽田美智子(小宮山志保役)コメント

皆様、お疲れさまでした。「もう終わっちゃった」というくらい早かったです。キャストもそうですが、スタッフの方たちも若い人が増えました。我々もスタッフも進化、成長できる現場だと思っていますし、いつでも、誰でも戻ってこられる実家のような現場だとも思っています。

そして、今回もそうでしたが、イノッチ(井ノ原)が温かい雰囲気を作ってくださって…こんな最高のメンバーはどこを探してもいないと思います! これからも一人ひとりがより進化して、また笑顔で会えればいいですね!

◆吹越満(青柳靖役)コメント

お疲れさまでした! 考えてみると『特捜9』が始まって5年目ですか…。井ノ原君のドラマや役柄に対する愛情の深さをより感じることができました。

毎回思っていますが、とても優秀なスタッフたちにも囲まれて…僕にいてほしくないと思っている人がいても、僕はこれからもいます(笑)。引き続きよろしくお願いします!

◆田口浩正(矢沢英明役)コメント

お疲れさまでした! (『警視庁捜査一課9係』から数えて)17年目ですが、このドラマの可能性はまだまだあると思っています! もっとこれからおもしろくなっていって、どんどんいい作品になっていければと思っております。

◆山田裕貴(新藤亮役)コメント

『特捜9』の現場は、僕の中で、シンプルに「ここにいたい」という気持ちが常にあるんです。皆さんの声を聞いて、顔を見るだけで、自然に笑顔になれる…そんな現場です。

今日もそうですが、スタッフさんがみんな、井ノ原さんがプレゼントしてくださったTシャツを着ていて…こんなにも愛があふれている現場は、ほかにないなって思っています。演者、スタッフさんがみんな同じ気持ちで現場にいる…僕はそういう場所でこれからも闘っていきたいです!

◆向井康二(三ツ矢翔平役)コメント(全文)

今期からの参加で、演技も不束者の僕ですので、ご迷惑もおかけしたと思います。しかし、皆さんの素晴らしい演技も吸収することができたと感じていますので、他の現場でも役立てられるよう頑張ります!

井ノ原さんとの共演もうれしかったですし、次に出させていただける際には、吹越さんのアドリブにも対応できるように精進していきます! ありがとうございました!

◆深川麻衣(高尾由真役)コメント

今シーズンから参加させていただきましたが、最初は緊張しすぎてお腹が痛かったこともありましたが、本当に皆さん優しくて…いつしか撮影に来ることが楽しみになっていました。

こんなにもあたたかい現場と作品に出会えて、うれしさを噛み締めた数か月でした。ありがとうございました!

◆中越典子(浅輪倫子役)コメント(全文)

本当にお疲れさまでした! 今年もお会いできてよかったです。また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!

◆原沙知絵(早瀬川真澄役)コメント

私が一番年下だと思っていましたが(笑)、今回は20代の若い女性のスタッフや出演者も増えて、とてもうれしく思います! またお会いしましょう、ありがとうございました!

◆中村梅雀(国木田誠二役)コメント

『特捜9』に参加して3年目ですが、すでに17年間も一緒にやっているメンバーたちの結束、家族ぐるみのようなスタッフたちとのつながり…こんなにも全員が同じ方向に向こうと努力して、しかも、それを楽しんでやろうとしている現場って本当に稀有だと思いますし、素晴らしいと思います。

僕も“家族ぐるみ”に参加したいので(笑)、これからも末永くお付き合いさせてください。

◆津田寛治(村瀬健吾役)コメント

今シーズンはレギュラーを離れてゲストとして出演させていただきましたが、もちろん、また村瀬として帰ってこれたらうれしいと思っています! 本当にありがとうございました!

※番組情報:『特捜9 season5』第11話
2022年6月15日(水)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season5』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND