テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

吉瀬美智子、初の機長役に!玉森裕太主演『NICE FLIGHT!』豪華キャスト解禁

玉森裕太が初のパイロット役に挑戦し、中村アン演じる管制官との恋を描き出す7月期金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』。

このたび、同作を鮮やかに彩る豪華共演者陣が解禁された。

玉森演じる副操縦士・倉田粋の先輩であり、勤務する航空会社の機長でもある喜多見七海を演じるのは吉瀬美智子。今作ではじめての機長役に挑む。

「一緒に飛ぶと必ずトラブルに遭遇する」ことから“ツイてるコーパイ(副操縦士)”の異名をもつ粋と同じフライトになることも多く、粋の操縦のクセなども知っていて、アドバイスをくれる頼れる存在。粋が渋谷真夢(中村アン)の声にひと聞き惚れした現場にも居合わせるただ1人の人物だ。

粋と仲のいい航空整備士・酒木ジェームスを演じるのは、今作が民放連続ドラマ初出演となる歌舞伎界の新星・尾上右近

見た目はちょっとチャラいけれど、仕事の腕は確か。私生活では幼い1人息子を育てるシングルファーザーというジェームス役を好演。初の民放連ドラ出演で見せる存在感に期待が高まる。

◆玉城ティナがテレ朝連ドラ初出演

そして、真夢と一緒に働く管制官訓練生・河原かすみ役には、テレ朝連続ドラマ初出演の玉城ティナ

パイロットと恋をしたいと思っていた矢先に粋に出会い恋に落ちるちょっと恋愛体質な女の子というかすみは、ドラマの台風の目になりそうな予感。管制官訓練生として頑張る一方で、粋と真夢の恋の前に立ち込める暗雲となるのか。

また、航空会社のCAでチーフパーサーの飯塚理香子役には、黒川智花が決定。

黒川は、今作ではじめてのCA役に挑戦。チーフパーサーだけが着られる制服、白いジャケットをまとい、粋たちとともに空の旅を盛り上げていく。

◆吉瀬美智子(喜多見七海・役)コメント

この役をいただいたときに抱いたのは「女性の機長っているの?」という感想でした。イメージがまったくわかなかったので、すぐに調べたんです。すると、思った以上にいらっしゃることを知り、今回私が演じることによって、多くの女性が“パイロット”になりたいと思ってくださったら嬉しいです。

私ははじめて飛行機に乗ったのが遅かったんです。福岡から東京へ行くのに誰もいない不安の中、あたふたしたのを覚えています。離陸前にシートを倒しちゃいけないこともわからなくて注意を受けた記憶があります(笑)。

これまでに映像でしか見たことがなかった操縦室など、これからの撮影がどうなるのかワクワクと不安がいっぱいですが、自分自身も楽しみたいですし、皆さんにも楽しんでいただけるような作品をお届けできたらと思っています。

◆尾上右近(酒木ジェームス・役)コメント

僕は、大人になっても夢があって、みんなで夢を追い求めて熱くなるような大人の文化祭のような世界観が好きなんです。この作品はそういう熱い気持ちの詰まった物語だったのでぐっときましたし、うれしかったです。

基本的に飛行機に乗るときはワクワクしますし、帰ってきたときは寂しい気持ちになる――それはまるで歌舞伎の初日が始まるわくわくした気持ちと、千秋楽を迎えるときの寂しい気持ちと感覚的には似ているんですよね。

台本を読ませていただき、ジェームスがまるで自分のようなキャラクターだったので、役としてドラマの中で生き、見てくださった方が「よっしゃ、明日も、来週も頑張ろう」と思えるような人物を演じようと思います! 絶対おもしろいです、見ないと後悔しますよ!

◆玉城ティナ(河原かすみ・役)コメント

大人の女性、お仕事のできる女性、という役柄に非常に憧れていたので、出演が決まったときはとてもうれしい気持ちでした。

私は出身が沖縄なので、それまで通いでお仕事をしていたのが、いよいよ上京が決まったというときに、中学の同級生で仲のいい子たちが、最後のぎりぎりのところまで見送ってくれたんです。上京するのに乗った飛行機のことは本当に覚えていますし、すごく思い出深い出来事です。

今回演じる河原かすみという役は、可愛らしいんですけど芯もあって、自分の意見を言える今っぽい女の子。この作品の中で、足を引っ張らないよう頑張りながら、かすみの可愛らしさを出していければいいなと思います。

◆黒川智花(飯塚理香子・役)コメント

夏にぴったりのドラマで、憧れのCA役! お話をいただいた瞬間から喜んで意気込んでしまいました。

以前、仕事で韓国へ行く飛行機の中で、私の座席の後ろに偶然友人が座っていたことがあって、彼女は観光だったのでとても楽しそうに会話をしていてうらやましいなと思っていたんです。そうしたらなんと、帰りの飛行機でも私の座席のうしろに彼女が座っていてびっくり! 不思議な縁を感じて、こんな珍しいことってあるんだ…という出来事を思い出しました。

金曜ナイトドラマの枠は縁が深く、今回も作品の一員としてチーム一丸となり、いいものをお届けできるよう、頑張りたいと思います。

なかなか思うように空の旅ができない近年、あらためて空の旅の楽しさやワクワク感をお伝えできたらなと思いますし、航空会社のスタッフの人間模様や働く姿を見て、たくさんの人に元気になってもらえたらうれしいです!

※番組情報:金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!
2022年7月スタート!毎週金曜 よる11:15~0:15、テレビ朝日系24局ネット(一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND