テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

チャンカワイ、不老不死食材を求め過酷な漁に挑戦!が、まさかの緊急事態発生

5月20日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、チャンカワイが登場するVTR企画を放送する。

以前の放送で、「わたしはそんなに長生きしない気がする…」と嘆いていたマツコ・デラックス。

そこで今回は、「マツコに不老不死になってほしい…」という思いをこめて、チャンが古くから“長寿の食材”として知られる海藻の調査に繰り出す。

さっそく向かった先は、熊本県にあるカネリョウ海藻株式会社。主要海藻で日本一のシェアを持つこの企業で、“トサカノリ”という海藻に出会う。

トサカノリは、よく刺身の下にひいてある赤い海藻のこと。じつは栄養満点で、脂質や糖の代謝異常改善に役立ち、生活習慣病を予防する効果も研究中なのだとか。

そんな不老不死にふさわしい食材を見つけたチャンは、マツコに「フレッシュなものを届ける!」と意気込み、自ら漁のロケを志願。熊本県天草伝統の裸潜(らせん)漁に挑戦することに。

およそ20キロの重りがついたひもにしがみつき、水深7メートルの海底まで一気に沈み、岩や軽石に生えているトサカノリを手で収穫する裸潜漁。

ダイビング歴10年で泳ぎは得意という意外な一面をもつチャンは、まずは素潜りからチャレンジすることになり、「行きます!」と勢いよくダイブ!

しかし、いざ海中に入っても「めちゃくちゃがんばったけど、沈まない~!」とアタフタする。

というのも、海中には浮力があるため、体脂肪率42%のチャンはすぐに浮いてしまい…。潜ることすらできないという緊急事態に「絶対無理やから!」と自信喪失のチャンだが、はたしてこのロケの行方は?

そして、食卓でお馴染みのあの海藻も不老不死にオススメと判明! 免疫機能を整え、さらに抗酸化作用も期待されるというその食材とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
2022年5月20日(金)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事