テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

山田杏奈、『未来への10カウント』第3話で魂の芝居!複雑な家庭環境に苦しむ姿を熱演

木村拓哉主演の青春スポーツドラマ『未来への10カウント』(脚本/福田靖)。

先週放送された第2話では、桐沢が松葉台高校の非常勤講師となり、ボクシング部のコーチを続けることも正式に決定。木村演じる桐沢祥吾と顧問・折原葵(満島ひかり)は、弱小ボクシング部と一つになり、2か月後のインターハイ予選に出場し、強豪・京明高校を倒すという無謀ともいえる目標に向かって走り出すことに。

臨時コーチ就任時は完全に後ろ向きだった桐沢の心にも変化が訪れ、本格的な指導を開始。世代を超えた青春群像劇は大きく前進しはじめた。

そんななか、4月28日(木)放送の第3話では新たな問題が発生。

山田杏奈演じる唯一の女子部員・水野あかりが、なんとボクシング部を辞めると言い出し…。彼女の危機に、桐沢がついに立ち上がる。

あかりのことを心配する桐沢は、非常勤講師であることを理由に生徒のプライベートな問題には関わらないよう、学校サイドからくぎを刺され、悩んだ末ある行動に出る。

異色の経歴をもち、網膜剝離でボクシングを断念。さらには最愛の妻(波瑠)に先立たれるなど、さまざまな辛い経験をしてきた桐沢だからこそ、思いついた秘策。

それは、とんでもなく型破りな“リングの上の特別授業”!? 桐沢は、その驚きの作戦であかりを救うことができるのか?

◆複雑な家庭環境に苦しむあかり

じつはあかりの家庭環境は複雑。母・響子(吉沢梨絵)はあかりの父の死後、銀行員・今宮智明(袴田吉彦)と再婚したものの離婚。その今宮が最近、家に押しかけては響子に復縁を迫り、時には暴力も振るっていること判明する。

しかし、あかり本人はそんな闇深い事情を自ら語ることなく、ただただ「ケンカで勝てるボクシングを教えてください。インターハイとかどうでもいい。私は強くなれればいい」と訴え、桐沢に別メニューの指導を要求。

しかも、桐沢と葵から却下されるや、あろうことか「ボクシング部をやめる」と宣言し、練習場から飛び出してしまう。

はたして、あかりがずっと抑え込んでいた思いとは。闇と力強さが同居する思い詰めた眼差しで、ことあるごとに「強くなりたい」と口にし、男子部員も顔負けの熱量でボクシングと向き合っていた彼女が一体なぜ?

そして、第3話の放送に向け、気になるシーン写真も公開された。

そこには「桐沢があかりの頭にそっと手を添える姿」「射抜くような瞳で桐沢の親友・甲斐誠一郎(安田顕)が経営するボクシングジムのリングに立つあかり」、そして袴田吉彦が体現する「あかりの義父のクズっぷりがにじみ出る立ち姿」が。

写真だけでもひしひしと伝わってくるキャスト陣の魂の芝居にも注目だ。

※番組情報:『未来への10カウント』第3話
2022年4月28日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

※『未来への10カウント』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND