テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

テレビ番組の美術廃材を利用したアートプロジェクト「art to Art Project」始動!

テレビ朝日ではこのたび、番組の美術廃材を活用した新しい取り組みをスタートします。

「art to Art Project」(アート・トゥ・アートプロジェクト)と題したこの取り組みは、番組の美術廃材を再びアートとして有効活用するプロジェクトです。

テレビ朝日では日ごろから、番組収録スタジオの美術セットから出る廃棄物を減らすよう再利用を積極的に進めていますが、それでもどうしても生じてしまう美術廃材をどう活用するかが課題でした。

番組に彩りを添える美術セットとしての役割を終えた美術廃材を、まったく別のアート作品として再びよみがえらせる今回のプロジェクトを通じて、参加者の方々に環境問題をより身近に感じていただく学びの機会を提供します。

◆「廃材からイニシャルバッジを作ろう!」キッズワークショップ開催決定

この「art to Art Project」の取り組みは、テレビ朝日若葉台メディアセンター(東京・稲城市)で4月29日(金・祝)、30日(土)に開催される「春の若葉台マルシェ」からスタート。

来場者に無料で参加いただけるキッズワークショップや、モニュメントの制作展示が予定されています。

「イニシャルバッジを作ろう!」と題したキッズワークショップでは、スタジオセットに敷かれた色とりどりのパンチじゅうたんをアルファベットに型抜きしたものや、使用しなくなった配線、装飾小物などを材料にして、参加者それぞれのセンスでイニシャルバッジを作っていただきます。

会場にはテレビ朝日の美術セクションのスタッフも常駐。プロのセットデザイナーからアドバイスを受けながら制作を進めていただくことも可能です。

この会場でしか出会えない、特別な素材を使ったあなただけのオリジナルグッズを制作してみては?(※当日現地で参加受付・参加費無料・先着順となります)

◆みんなで作る!地球に優しいモニュメントが登場

また、マルシェの会場の中央には、廃材を使ったモニュメントも登場!

廃棄予定だった大道具を組み合わせて作った台座の上に、同じく廃棄予定だったガラス瓶を並べて、参加者と一緒にひとつのモニュメントを完成させます。

さらに、ガラス瓶にはシックなドライフラワーが! このドライフラワー、実はテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』と『徹子の部屋』のスタジオセットに飾られた生花から作られたもの。

生花をそのまま廃棄するのではなく、ドライフラワー加工してアートプロジェクトの材料として活用することで、視聴者の方々の暮らしに彩りを添える取り組みへとつなげていきます。(※参加無料・事前予約無し。コロナ対策のため参加をお待ちいただくことがございます)

◆「君も博士になれる展」も大好評開催中!

テレビ朝日若葉台メディアセンターの屋内エリアでは、2021年10月からスタートし、4月に来場者が5万人を突破した展覧会イベント「君も博士になれる展empowered by 博士ちゃん」を開催中です。

このイベントはテレビ朝日で放送中のバラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(毎週土曜よる6時56分から)に着想を得た参加型イベントで、人間の体内探検をするエリアや、音のヒミツに迫るアトラクションなどを展開中です。

マルシェの開催初日となる4月29日(金・祝)には、『博士ちゃん』に出演し、野菜ソムリエの資格を持つ“野菜博士ちゃん”緒方湊くんの来場が決定。

湊くんが今回のマルシェのために人気イタリアンレストラン「Ri.carica ランド」と共同開発した旬の野菜を使ったピクルスを、会場限定・数量限定で特別販売します。

調理工程やピクルス液の配合にもこだわって仕上げたスペシャルなピクルスをぜひお試しください。

※湊くんの来場は29日(金・祝)午後1時から午後5時を予定。スケジュールは急遽変更となる場合があります。
※ピクルスは数に限りがあるため両日ともに売り切れ次第、販売終了となります。

<春の若葉台マルシェ 概要>
■会場:テレビ朝日若葉台メディアセンター 屋外芝生エリア
■住所:東京都稲城市若葉台2-10-1
■会期:2022年4月29日(金・祝)、30日(土)9:00~17:00
※雨天決行、ただし荒天の場合や新型コロナウィルス感染状況により中止となる可能性があります。
■主催:テレビ朝日
■協力:「わかばのマルシェ」実行委員会

<君も博士になれる展 イベント概要>
■開催場所:テレビ朝日若葉台メディアセンター(東京都)
■開催期間:2021年10月2日(土)~2022年5月8日(日)
■営業時間:平日10:00~17:00 土日祝9:00~18:00
※月曜(祝祭日除く)休館
※5月2日(月)は営業します。
※5月2日(月)、5月6日(金)は9:00~18:00の営業となります。
■主催:株式会社テレビ朝日
■企画:株式会社テレビ朝日、Panoramatiks
■演出:CEKAI
■制作:Rhizomatiks、株式会社xpd、株式会社オーク、株式会社アートビークルー
■協力:京王電鉄株式会社
■後援:稲城市、稲城市教育委員会、川崎市教育委員会

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事