テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

新ドラマ『重要参考人探偵』でキスマイ玉森、NEWS小山、古川雄輝が共演!

『トリック』、『時効警察』、『都市伝説の女』と、数々のコメディーミステリードラマを生み出してきた金曜ナイトドラマ枠。

2017年10月より同枠で、コメディタッチながら痛快な骨太ミステリーとなるドラマ『重要参考人探偵』が放送されることが決定した。

この『重要参考人探偵』の原作は、現在『月刊フラワーズ』(小学館刊)で連載中の絹田村子氏による同名漫画。今回が待望の初映像化となる。

今作の見どころはなんと言っても、「イケメンモデル3人による華麗な事件解決」

主人公のモデル・弥木圭(まねき・けい)を演じるのは、『信長のシェフ』(テレビ朝日系)『青春探偵ハルヤ〜大人の悪を許さない!〜』(日本テレビ系)など数々のドラマで主演を務め、近年は実力派俳優としての呼び声も高いKis-My-Ft2の玉森裕太

次に、圭のモデル仲間で推理オタクの周防斎(すおう・いつき)役には、NEWSの小山慶一郎。ニュース番組でのキャスターやバラエティ番組でのMCなどジャンルを超えて活躍する小山だが、連ドラ出演は2012年以来5年ぶり! 久々の連ドラでどんな輝きを魅せるのか、期待が高まる。

そして、もうひとりのモデル仲間、シモン藤馬(しもん・とうま)を演じるのは、人気沸騰中の古川雄輝! 今や日本のみならず中国などアジア圏にも活動の場を広げる古川が、2011年放送の『アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜』以来、テレビ朝日のドラマに帰ってくる。

©テレビ朝日

◆モデルなのに探偵、そして容疑者!?

主人公のモデル・弥木圭は、なぜかいつも殺人事件の現場に居合わせ、死体の第一発見者になってしまう、という不幸体質の男。常に冤罪の危機と隣り合わせの圭が、モデル仲間である周防斎、シモン藤馬とともに、巻き込まれてしまった殺人事件をスッキリ痛快に解決していくのが本作だ。

毎度毎度、事件に遭遇し、その度毎に“重要参考人”になってしまい、追い詰められる圭。そんな彼が、己の無実を証明するために仲間とともに力を合わせて事件の謎に立ち向かっていく“骨太ミステリー”な要素と、イケメンたちが災難に見舞われるという“エンターテイメント”な要素が絶妙に融合した、コメディタッチの本格推理ドラマが誕生する。

なお、本作についての3人のコメントは以下の通りだ。

 

◆玉森裕太 コメント

「この作品は、モデル3人が毎回事件に巻き込まれ、その謎をどう推理していくか、というところが見どころ。僕が演じる弥木圭は、いつも死体の第一発見者になってしまうんですけど、つくづく不運な男ですよね(笑)。

そういったときのひとつひとつの細かい表情なども大事にしながらお芝居していきたいですし、モデルという役柄なので見た目にも気を配らなくてはいけないと思っています。

小山くん、古川くんとお芝居でご一緒するのは初めてです。小山くんは事務所の先輩ではありますが、実はテレビ越しで見ることが多いんです(笑)。“夕方の顔”ですからね! やはり知的なイメージが強いかな。めちゃくちゃ頭良さそう!

古川くんとは今日初めてお会いしたんですけど、お互いに人見知りの空気感をいち早く察知しました(笑)。でもこれから長い時間一緒にいられるので、どんどん仲良くなれたらいいなと思います!

これからいただく台本をしっかりと読み込んで、自分の役柄、そして3人の関係性もしっかりと作りたいと思います。そして見てくださるみなさんにも『あの3人組、いいよね』とか『頑張って!』って思ってもらえるような雰囲気を作っていけるよう、頑張ります!」

 

◆小山慶一郎 コメント

「この作品は一見コメディーに見えますが、遭遇する事件の中身はすごく芯を食っているので、見ごたえも十分だと思います。原作を読ませていただいたのですが、とてもスピード感があり、事件に巻き込まれながらも3人が推理をして解決していくという設定には斬新さを感じました。ドラマが進むにつれ、圭、斎、シモンの3人の関係性が見えてくると、より楽しめるのではないでしょうか。

玉森くんはジュニアのときから時間を共にしてきた気がするので、あまり後輩っていう感覚ではないかな。グループにいても引き立つ存在ですし、この作品でも僕らを引っ張ってくれると期待してます。

古川くんは背も高いし、“Theイケメン”! すごく雰囲気がありますよね。玉森くんも古川くんもシャイなので、いっぱい喋りかけながら仲良くなれたらいいな、と思っています!

僕が演じる斎はとてもピュアで、頑張った結果、から回ってしまうタイプの人。クールな部分と推理モードに入ったときのギャップをどのように出していくか、原作を読んでイメージを広げつつ、監督さんたちとも話し合いながら作っていきたいです。

久々となる連続ドラマでのお芝居、楽しみです! 自分がいま持っている引き出しを開けてみて、そして挑戦できる作品に出会えた気がするので、この3カ月間必死で頑張ろうと思います! 撮影開始までまだ時間もありますし、3人の関係をしっかり作って臨みたいと思います」

 

◆古川雄輝 コメント

「モデルである主人公が毎回事件に遭遇してしまうという設定はすごく斬新だと思います。キャラクターそれぞれもとても個性的なので、注目していただきたいです。

シモンは僕と同じ要素がひとつもないキャラクターです(笑)。今までに演じてきた役柄ともかけ離れているので、自分にとっても挑戦になる気がしています。彼はモデルなのでイイ体をしている設定なのですが、僕は今“筋肉ゼロ”の状態なので(笑)、撮影までにジムにも通って体を作らなければ、と思っています。

小山さんは『兄貴!』という雰囲気。玉森さんも僕もシャイ同士なので、現場では小山さんがムードメーカーになってくださりそうな予感です。役柄的には僕が演じるシモンがムードメーカー的存在なんですけどね(笑)。

3人とも年齢が近いですし、楽しく撮影をして、それが画面を通して見てくださるみなさんに伝わるといいなと思います。この作品で、また自分が一歩成長できるよう頑張ります」

※番組情報:金曜ナイトドラマ『重要参考人探偵
2017年10月スタート、毎週金曜よる11時15分~0時15分、テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND