テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「かわいがれるかな…?」ももクロ最年少・佐々木彩夏、新たな“妹”の誕生に困惑!?

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

メンバーが出会うのは、スタジオ初登場の佐藤ちひろテレビ朝日アナウンサー。これまで番組のロケVTRでたびたび登場し、メンバーもうらやむ食レポをお届けしてきた佐藤アナが、今回の放送から番組MCを担当することに。

これまでの放送で、何度もおいしそうに食べる佐藤アナの姿を、食べることもできずただただスタジオでVTRを観て、うらやましがってきたももクロメンバー。「(佐藤アナは)私たちの欲を全部持っていく敵だったから、仲よくなるには時間がかかるかも」と玉井詩織。佐々木彩夏も「食の恨みは根強い」と佐藤アナにさっそく先制パンチを浴びせる。

それに対し、佐藤アナはももクロのメンバーと比べても最年少の24歳ということで、「皆さんの妹にさせていただきたい」とあいさつ。百田夏菜子も「めちゃくちゃガツガツくるじゃん」と笑っていた。

さらに佐々木は「ちひろのことで根に持っていることがある」という。実は佐々木は2021年にテレビ朝日で放送された特番『テレ朝!動画してるぜっ!!』で、佐藤アナと共演していた。

その際、「テレ朝動画、見〜てね!」とカメラに向かって佐々木がぶりっ子ポーズを決めるが、その直後、佐藤アナもそれに被せて同じぶりっ子ポーズを披露。そのハマりっぷりに「やることなくなるじゃん、アイドルが!」とアイドルのお株を奪われたかたちとなった。

今回のテーマは「ちひろ」ということで、番組の進行を務めることになった佐藤アナのことを知ってもらおう、という企画。

まずは佐藤アナのプロフィールを紹介。今月ももクロが大きなライブの開催を予定している福島県出身で、ももクロとも縁が深い。そんな佐藤アナ、高校時代のニックネームは「チーかま」。本人は恥ずかしがるなか「かわいい」とメンバーからはなかなか好評だった。

そして、過去の佐藤アナの出演VTRからクイズを出題。「初めてのグルメレポートの前に、佐藤アナがしていたあることとは?」「浅草東洋館で起きた予想外のこととは?」「魚・肉の次に玉井に包丁でさばいてほしいものとは?」など、過去の放送を振り返りながら、ももクロがクイズに答えていく。

また、百田が世界2位の称号を得た「フリースタイルノートブック」を練習してきたという佐藤アナ。なんと、スタジオで百田と対決することに。果たして結果は…?

最後に佐藤アナが、番組での目標を発表。「皆さんの妹になりたい!」という佐藤アナに、最年少・佐々木が「(番組レギュラー出演者で)初めての年下なので、私もかわいがれるようにがんばりたいです」とコメント。これからの、ももクロの4人と新しい「妹」の関係性にも注目してほしい。

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2022年4月9日(土)深夜3:20~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事