テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

日向坂46・丹生明里「夢がかなって嬉しい」 原案まんが『みんなのまめお』ミニアニメ化に感激

この春スタートする、テレビ朝日の全局員を対象にした企画オーディションバトル『お願い!ランキング presentsそだてれび』

この『そだてれび』で、毎回ショートアニメ『みんなのまめお』を放送することが決定。原案を手がけた日向坂46・丹生明里が声優としても出演を果たすことになった。

『みんなのまめお』は、番組のラストにオンエアされるオリジナルの1分間ショートアニメ。

同作は、芸能人が考えたストーリーを漫画家が作画して1本の漫画を作り上げる水曜深夜のバラエティー『まんが未知』から誕生した作品で、原案は日向坂46・丹生明里。

ある日突然、犬の言葉がわかるようになった女子高生・まみと、かわいい見た目とは裏腹に性格の悪い豆柴の子犬・まめおが繰り広げる動物バトルアニメだ。

天使のようなかわいらしさなのに性格が“極悪”なまめおのギャップは「一度見たらクセになる!」と話題で、『まんが未知』オンエア時はTwitterトレンド入りするほどの大反響。LINEスタンプが発売されたところ、番組公式LINEクリエイターズスタンプの人気1位も獲得した。

自らの原案がまんがになったとき、感動して涙していた丹生。今回アニメ化されるだけでなく、主人公・まみ役の声優としても抜擢され、「アニメ化は夢の夢だと思っていましたし、個人的に今年はアフレコにもいっぱい挑戦したいなと思っていたので、自分のやりたいことがこんなにも重なって夢をかなえることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びもひとしお。

はじけるような笑顔を浮かべ、「みなさんの日々の癒しになるような作品になったらいいな。これからもまみちゃん役、頑張ります!」と抱負を語った。

◆丹生明里(日向坂46)コメント

――原作を手がけた『まめお』のアニメ化を聞いた感想は?

まさか『まんが未知』から、ここまで広がるとは思っていませんでした。アニメ化は夢の夢だと思っていましたし、個人的に今年はアフレコにもいっぱい挑戦したいなと思っていたので、自分のやりたいことがこんなにも重なって夢をかなえることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

――アフレコに挑んだ感想は?

緊張しまくりました! でも、本当に自分がまめおを飼っているような気持ちになれて、キャラに気持ちを入れることができてよかったなと思っています。これからもまみちゃん役、頑張ります!

――『みんなのまめお』のみどころを教えてください!

まめおはかわいいのに口が悪くてかなりギャップがあるんですけど、そういうところが「まめお、愛おしいな~」って思うポイント。毎日少しずつ、まめおについて知っていただけたらうれしいです!

そのほかのキャラクターも、個性が強いです。まめお同様、超かわいいのに口が悪いポニちゃんやカッコいいドーベルマンなどいろいろなキャラクターが出てくるので、ぜひみなさんの推しキャラを見つけてください! 『みんなのまめお』がみなさんの日々の癒しになるような作品になったらいいなって思っています。

※番組情報:『お願い!ランキング presentsそだてれび
2022年4月4日(月)スタート!【毎週】月~木 深夜0:45~1:20(関東地区のみ放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事