テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

乾燥しやすい髪でもまとまる!ふんわりレイヤースタイリング術

4月1日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「プロが教える!ビューティテクニックベストセレクション」をテーマにお届け。

「乾燥しやすい髪のお悩みを解決!ふんわりレイヤースタイリング」が紹介されました。

教えてくれたのは、幅広く活躍する人気ヘアスタイリストの前原穂高さん。

まずはトリートメント剤から。

少量のトリートメント剤を手に出して、馴染ませて、髪の中間から毛先に向かってつけましょう。

「乾かす前にしっかりつけておくことで、ドライヤーで乾かし終わった状態の潤いが違ってくるんです。そうすると静電気が防げたり、まとまりが出しやすくなったりするので!」(前原さん)

トリートメント剤をつけたところだけブラッシングします。

次はドライヤー。後ろから前に向かって、温風をあてて乾かしましょう。

乾かし終わったら、もう一度ブラッシングします。

続いて、ストレートアイロン。まずは全体の髪を内巻きにします。

髪が細い人は、低めの160~170度くらいでストレートアイロンを使えばOKです。柔らかいカールができるのでオススメだそう。

髪全体を内巻きにしてまとまりのある髪にしたら、レイヤー部分にも内巻きをつくります。

髪全体を内巻きにしたときよりも角度を高めに上げたまま、さらに内巻きにすると、ふわっとしたレイヤースタイリングに!

顔まわりの毛も内巻きにしたら、次はオイル。少量のオイルを手に馴染ませて、中間から毛先につけましょう。

余ったオイルを前髪につけて。

仕上げにブラッシングをしてバランスを整えたら、完成です。

トリートメント剤をしっかりつけて乾かして、自分の髪質に合った温度でストレートアイロンを使うことで、まとまりのある髪に。みなさんもぜひ試してみて。

番組ではこのほか「遅刻しそうな日にオススメ!5分でできる時短メイク」「ゴッドハンド直伝!小顔を目指すセルフケア」なども紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事