テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ドモマリ、『科捜研の女』シリーズ史上もっとも急接近!“夫婦”を装い潜入捜査

沢口靖子主演の人気ミステリー科捜研の女 season21

3月31日(木)放送の第17話は、過疎の町でエリート官僚殺害事件が発生。

容疑者は気弱な診療所医師で、その正体はスゴ腕の解剖医。そして、事件の背景には医師の知られざる過去が…。

さらには、マリコ(沢口靖子)と土門(内藤剛志)が“夫婦”となって町を潜入捜査するなど、最終回目前の拡大スペシャルらしい奥深いストーリーを展開する。

◆小さな町の診療所ドクター…彼の過去には何が?

第17話は、ある小さな町で、山の斜面から転がり落ちて息絶えた厚労省・医系技官の男の遺体が発見されるところからスタートする。

マリコらが現場に駆けつけるが、藤倉刑事部長(金田明夫)から、遺体の解剖はこの町の診療所の先生に行ってもらうよう指示が。マリコは過疎化の進んだ町に法医認定医(日本法医学会が認定する資格)をもつ医師がいることに驚く。

医師の名前は椿木陽(藤井隆)。法医認定医の資格を5年前に大阪の名門医大で取得したとのことだが、自信がないと渋って…。

やがて、集まった町の人たちから背中を押されて、しぶしぶ請け負うことにするが、実はこの町には産廃処分場誘致の計画があり…。

椿木の働く町で唯一の診察所が処分場の予定地となっているが、はたして厚労省の男の死となにか関係しているのか?

土門刑事(内藤剛志)らの聞き込みで、町おこしの一環で“ジビエ料理”を有名にしようという動きがあるとの情報を得るが、なんとマリコと土門が“夫婦”を装って潜入捜査することになり、“ドモマリ”コンビがシリーズ史上もっとも急接近。

マリコがジビエ料理に舌鼓を打ちつつ、ナゾ多き事件の真相に迫る。

◆“マリコ愛”あふれる藤井隆が満を持して初登場!

ゲストには映画『科捜研の女 -劇場版-』のレコメンドにも登場し、大の“マリコフリーク”としても知られている芸人・藤井隆が満を持して初出演。

過疎化の進む町で働く唯一の医師であり、気弱ながら町の人たちから全幅の信頼を寄せられる謎めいた椿木を持ち前のやわらかな雰囲気を活かしてひょうひょうと演じ切る。

劇場版のキャンペーンの際は、『科捜研の女』の魅力は沢口の清潔感だと即答。また、マリコの一つひとつのセリフにあふれる誠実さにも触れ、筋金入りのファンであることをアピールしていた。

今回はそんなマリコと対峙した際も、真っすぐな純粋さを前面に押し出した好演を披露。物怖じすることなく堂々とした演技合戦を繰り広げる。

また、『仮面ライダー剣』(2004~2005年)に子役として出演するなど、長きにわたる女優活動で実力を磨いてきた演技巧者・梶原ひかりが、藤井演じる椿木の診療所で働く看護師・逸希を熱演。

町でたったひとりの僧侶だった実父を、突然の病で亡くした後悔の念を抱き続けるキャラクターをミステリアスに体現。そんな逸希が土門らについたあるウソを機に、ストーリーが転がりはじめる。

◆第17話 あらすじ

ある小さな町で、山の斜面から転がり落ちて息絶えた厚労省の医系技官・澤部保(小松利昌)の遺体が発見される。

榊マリコ(沢口靖子)らが現場に駆け付けるが、藤倉刑事部長(金田明夫)から、遺体の解剖は、この町の診療所の先生に行ってもらうよう指示が。マリコは、過疎化の進んだ町に、法医認定医がいることに驚く。

医師の名前は4年前にこの町にやってきた、町唯一のドクターである椿木陽(藤井隆)。法医認定医の資格を5年前に大阪の名門医大で取得したエリートだが、気弱な性格で、自信がないと渋って…。やがて、集まった村人たちから背中を押されて、しぶしぶ請け負うことになるが――?

また、この町には産廃処分場誘致の計画があり、椿木の働く診察所が処分場の予定地となっていた。町と隣接する市を合併させ、診療所も遠く離れた大病院と統合するという話も持ち上がっているが、はたして厚労省の男の死となにか関係しているのだろうか…?

さらには土門刑事(内藤剛志)らの聞き込みで、町おこしの一環で《ジビエ料理》を有名にしようという動きがあるとの情報を、町唯一の猟師・我妻浩二(山田明郷)から得るが、我妻は遺体の第一発見者でもあり…。

やがて、マリコ、椿木らが行った遺体解剖の結果、前頭部の傷が死因の可能性があることが発覚。マリコはあることをひらめき、椿木にひとつお願いをするが…。

ブランクを感じさせないほどの解剖の腕を見せた優秀な椿木がこの小さな町にやってきた真相とは? 町と市を合併し、町民を移住させて『コンパクトシティ』にする計画と事件の関係は――!?

なんと、マリコと土門が“夫婦”を装って潜入捜査!? マリコが《ジビエ料理》に舌鼓を打ちつつ、真相に迫る!!

※番組情報:『科捜研の女 season21』第17話 拡大スペシャル
2022年3月31日(木)よる8:00~よる9:00、テレビ朝日系24局

※『科捜研の女 season21』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では地上波放送終了後にドラマ本編を配信。また、過去全シーズン&スペシャルドラマ250話以上も見放題配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND