テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

平均年齢12歳が選ぶ「ヤバすぎる戦国武将ベスト15」発表!

3月26日(土)放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』は、「ヤバすぎる戦国武将ベスト15!2時間スペシャル」をお届けする。

平均年齢12歳の歴史大好き博士ちゃん総勢17人に、「ヤバすぎる戦国武将、No.1は誰か!?」というアンケートを実施!

ランキング形式で、ヤバすぎ戦国武将とその知られざるエピソードを紹介していく。

◆武将たちの驚きの逸話を再現ドラマで紹介

わずか150年の間に、数多の戦が繰り広げられた戦国時代。戦乱の世を駆け抜けた戦国武将たちは時代を動かした英雄なのか、それとも諸国を混乱に陥れた暴君なのか?

今回はそんな戦国武将たちの“ヤバすぎな一面”に注目!

「部下に気を遣いすぎる武将」「神経質すぎる武将」「戦いのセンスがヤバすぎる武将」「実は嫌がらせの天才だった武将」など、「教科書には決して載らない戦国武将たちの驚きのエピソード」を博士ちゃんたちの視点で徹底解説していく。

17名の博士ちゃんを代表してスタジオで授業するのは、“歴史博士ちゃん”丸山裕加ちゃん(8歳)や“戦国プリンセス博士ちゃん”の諸星天音ちゃん(12歳)、“戦国ゴシップ博士ちゃん”御園生夏姫ちゃん(12歳)などとにかく歴史が大好きという面々。

知識と情熱をほとばしらせて武将について語る博士ちゃんたちに、ゲストのカズレーザーや瀧本美織は「めちゃくちゃ知ってますね!」「まだまだしゃべり足りないのがスゴイ…」と圧倒される。

そしてなんといっても今回の目玉は、“博士ちゃん劇団”と名づけた、子どもたちによる戦国再現ドラマ。

小田原城での本格ロケ、子役たちの演技が加わり、時代劇顔負け(!?)の渾身の力作が完成! 子どもたちが熱演で教えてくれる、武将たちのヤバすぎ事件の数々とは?

◆“お城博士ちゃん”が熊本城の秘密を徹底解説!

また、当番組でおなじみ、栗原響大くん(12歳)が築城の名手・加藤清正が建てた熊本城を訪ねるVTRも登場!

響大くんは全国250以上の城を訪ね、城について知り尽くした“お城博士ちゃん”。城に関する博識ぶりが評価され、最近ではさまざまな番組やイベントに引っ張りだこの存在だ。

彼によれば、熊本城は侵入した敵を生かしては帰さない難攻不落の要塞、いわば“無理ゲー城”だったというのだが、いったい熊本城にはどんな仕掛けが隠されているのか!? 響大くんが熊本城の秘密を徹底解説していく。

◆世界遺産・二条城の非公開エリアにも潜入取材

さらに、響大くんは徳川家康が築城した世界遺産・二条城も取材!

実は、響大くんによると家康は“超ビビリ”な性格で、彼が建てた二条城からもその性格が浮き彫りに。ビビリすぎ武将・徳川家康を象徴する、二条城の“ビビリポイント”とは。

響大くんはなんと今回、特別に2か所の非公開エリアに潜入取材! 響大くんも感動した、二条城の“お宝”とは?

番組の最後には、歴史大好き博士ちゃんたちが選んだ、いちばんヤバイ武将が明らかに! 第1位に選ばれるのは、いったいどんな武将なのか?

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』2時間スペシャル
2022年3月26日(土)午後6:56~午後8:54、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事