テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ゆず、その“普通じゃない”ハモリの構造。凝りすぎてライブで大変な思いをした楽曲

3月27日(日)の『関ジャム 完全燃SHOW』に、じつに約5年ぶり――日本を代表する人気デュオ・ゆず(北川悠仁、岩沢厚治)がスタジオに降臨! 2人とともに、今回は音楽的視点から「男性デュオ」を特集する。

はたして、男性ボーカル2人による歌声&ハーモニーの魅力とは?

スタジオには、miwaやASKAなどのコーラスを担当するハモリのプロ・藤田真由美、ゆずの大ファンだというNovelbrightのボーカル・竹中雄大も登場。3組がそれぞれ「気になる男性デュオ」をあげながら、十人十色の最強ポイントを熱く解説する。

さらに、ゆずの「デュオとしてのスゴさ」もプロ目線で徹底分析。

「ゆずの普通じゃないハモリ」の構造を、藤田&竹中が実演も交えながら解明。さらに、この「普通じゃないハモリ」がどうやって生み出されているのかも、ゆず自身が教えてくれることに!

すると2人がとくに凝りすぎて、ライブで歌うときに大変な思いをした楽曲もあることが判明。

今回は、その楽曲の貴重なパート音源(※それぞれのボーカルだけを収録したもの)をテレビ初公開。ハモった状態の完成版と徹底比較する。

また、日本の音楽史上初となった「弾き語りドームツアー」の裏エピソードも、ゆず本人の口から語られる。

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2022年3月27日(日)午後11:00~深夜11:55、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事