テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ヒコロヒー脚本ドラマ、キャスト発表!佐津川愛美・宮下かな子・松村沙友理・大西礼芳が“口の悪いホステス”に

仲間の一人が遂げた謎の死を機に、仲良しだったはずのホステス4人の奥底に潜む嫉妬や狂気をスリリングかつ鮮やかに描き出していく本格派ノンストップ・サスペンス『お前によろしく』

ヒコロヒーがドラマ脚本を初執筆することでも話題の本作から、キャスト情報が到着した。

主要キャラクターである“口の悪いホステスたち”を演じるのは、佐津川愛美、宮下かな子、松村沙友理、大西礼芳だ。

直近では『ミステリと言う勿れ』(2022年)でヒコロヒーとも共演した佐津川は、今では女優として成功を収めつつも、未だホステスとしてクラブには籍を置き続けている“はすっぱな女”・香台(ほんだい)まりこを熱演。

物語冒頭で謎の死を遂げるキーパーソンを奥深くミステリアスに体現する。

一方、昨年は大ヒットドラマ『最愛』にも出演するなど注目を集めている宮下が演じるのは、昼間は一般企業で事務職をしながら、夜は生活費を稼ぐためホステスとして働いている松中エミ。

一見穏やかで常識的であるが、実は気性が荒い…そんな二面性を持つ女性を体当たりで演じる。

また、乃木坂46の元メンバーで、2022年1月期のテレビ朝日ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』では超絶イジワル女子を演じて新境地を開拓した松村は、何かとマウントを取りがちなホステス・高村志帆を演じることに。

見た目はかわいいけれど、芸能界の仕事&女友達はゼロ…というキャラクターを、小悪魔的要素たっぷりに立体化する。

そして、話題作への出演が尽きない大西は、元ヤンの美人ホステス・菅井優香を豪快に表現。

“ザ・元ヤン”で喧嘩っ早く、男運も悪いけれど、どうにも憎めない…そんな優香を絶妙に演じていく。

さらに、クラブに足繁く通うワケありの政治家・松居丈太郎役には、大ヒット映画『カメラを止めるな!』(2017年)の監督役で一躍脚光を浴びた濱津隆之をキャスティング。また、尾上寛之が丈太郎に仕える有能秘書・山本一生を演じる。

◆ヒコロヒー(脚本)コメント

撮影2日目に現場を見学させていただき、ホステスを演じてくださる主要キャストの皆さんともご挨拶させていただきましたが、すごくバランスのいい4人を揃えてくださったな、という印象です。

まりこを演じる佐津川愛美さんとはプライベートでも仲がいいので、決定キャストを聞いたときは「出てくれるんや」ってビックリしました。いろんなお芝居ができる女優さんだと思うので、今回のめちゃくちゃ複雑なキャラクターをどう演じてくれるか楽しみですし、単純にモノを一緒に作れるのがうれしいです。

エミ役の宮下かな子さんは、ビジュアルのイメージが一番ピッタリきました。現場でお話をさせていただいた時も一歩引いてる感じで、すごく“私が想像するエミ”っぽいな、と思いました。ホステスっぽい要素と迎合するものがあまりない宮下さんが、どんなふうにエミを演じてくれるか楽しみです。

志帆役の松村沙友理さんはバラエティで共演することも多いですが、今回の一見簡単そうで複雑な役をどう演じてくれるか、とても楽しみです。

優香役の大西礼芳さんは、現場でお会いした時に「ホント、口が悪い台本ですよね」と明るく言ってださったんですよ。実は、優香は私の地元の友達に一番多いタイプで、役名も私の友達の名前をそのまま採用したほど、リアルなキャラクターなんです。そんな“普通の元ヤン“を、大西さんはヘンに誇張することなく、すごく上手に演じてくれそうだなって思いました。

今回、私はキャスティングには全然噛んでないですけど、すごくバランスのいい4人をそろえてくださったな、という印象です。最終的に、私の想像とはまったく違う作品が出来上がるような気もして、ワクワクしています。

◆岩井勇気&花澤香菜も友情出演!

ヒコロヒーは、テレビ朝日の番組『まんが未知』で漫画の原作を考案したことがキッカケで、今回の『お前によろしく』のドラマ脚本を担当。そんな経緯から、『まんが未知』でMCを務める岩井勇気(ハライチ)と人気声優・花澤香菜も友情出演する。

また本作では、「THE FIRST TAKE」に登場し大きな反響があった女性ソロシンガーの伶が主題歌『Butterfly』を担当することが決定。

さらに、『宇宙戦隊キュウレンジャー』(2017~2018年)や『魔進戦隊キラメイジャー』(2020~2021年)のオープニング主題歌の作曲も手掛けたKoTaが劇伴音楽を担当する。

※番組情報:『お前によろしく』
2022年3月30日(水)よる10時~配信スタート
テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で同時配信

<配信スケジュール>
【第1・2話】2022年3月30日(水)よる10時~
【第3・4話】2022年4月6日(水)よる10時~
【第5話】2022年4月13日(水)よる10時~

※「TELASA(テラサ)」では毎回、配信オリジナル・エピソードを加えた完全版をお届け

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事