テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

齋藤飛鳥、『ハマスカ放送部』昇格を喜ぶも…ハマ・オカモト&ニューヨークの暴走を心配

20年ぶりとなるテレビ朝日の平日深夜の大改革で誕生する「スーパーバラバラ大作戦」。

4月4日(月)のスタートに先がけ、3月22日(火)にテレビ朝日本社内で記者会見が行われ、『スーパーバラバラ大作戦』に進出する深夜バラエティ2番組『ハマスカ放送部』『NEWニューヨーク』のMC陣が登壇した。

 

◆『ハマスカ放送部』MC2人が昇格の意気込みを語る

『ハマスカ放送部』は、「バラバラ大選挙」第3弾で視聴者グランプリに選ばれ、『NEWニューヨーク』とともに「スーパーバラバラ大作戦」への昇格をつかみ取った。

昇格が決定したときの心境についてハマ・オカモトは「僕らはドッキリみたいな感じで昇格を伝えられたんですけど、純粋にうれしかったです」と振り返りながら、「でも2人とも、もともとの時間帯の温度感から離れられなさそうなので、のんびり見ていただけたらいいなと思っています」と、2人のペースを崩さず今後も番組作りに臨んでいくことを宣言。

齋藤飛鳥も「(昇格は)うれしかったです!でもやっぱり頑張っても限度があるので(笑)、今までどおり、できる範囲で最大限のことをお届けできたらと思っています」と、これまでどおりの“温度感”を大切にすることを誓っていた。

◆まさかの2番組コラボバンドが結成?

そして、音楽好きだというニューヨーク・嶋佐が「ぜひコラボ的なことをさせていただきたいです」と『ハマスカ放送部』にタッグを申し出たのをきっかけに、ハマ・オカモトが「じゃあやりましょうよ!お2人もギターで参加してくださいよ」とノリノリで声をかけ、2番組がコラボバンドを結成する計画が突如立ち上がる展開に。

コラボバンドとしての野望は『ミュージックステーション』出演と決まり、ハマ・オカモトは「いっぱしのバンドみたいな顔で出て行きたいですよね。そのために頑張らないと!」とやる気に満ちていたが、ただひとり齋藤飛鳥だけが冷静で、「そういうことふざけて言っちゃダメだと思います(笑)!」とバンド企画に目を輝かせる3人の暴走を心配していた。

◆ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)コメント

――『スーパーバラバラ大作戦』に昇格が決まったときの感想は?

僕らはドッキリみたいな感じで昇格を伝えられたのですが、純粋にうれしかったです。

でも、『スーパーバラバラ大作戦』の中で芸人さんが出演していないのは我々の番組だけなので、プレッシャーを感じます(笑)。インタビューを受けているときに2人から自然と出たのは、もともとの時間帯でやっていた温度感は変えないようにしたいね、という言葉でしたね。

――『ハマスカ放送部』のみどころは?

音楽番組として何かしら音楽に引っかけた企画をお送りしているので、それが見ていただきたいポイントかなと思います。

また、番組が昇格して2人とも2トーンほど上げようかと思いましたが、それは無理そう。先ほども言いましたが、2人とももともとの時間帯の温度感から離れられなさそうなので、のんびり見ていただけたらいいなと思っています。

僕と飛鳥さんは番組がはじまったときが“初めまして”だったので、出会ってまだ半年くらいなんです。

番組内では僕が音楽的な比重を担うことが多いのですが、ここぞというときにけっこうダメなんです。そういうときに挽回してくれるのが飛鳥さんなので、いいコンビネーションだと思っています。

――今後、番組で挑戦してみたい企画は?

(ニューヨークから「ぜひコラボを」と提案されて)それはもう、ウチの番組としてはめちゃくちゃうれしいですね!

ベースとドラムは僕と飛鳥さんでもう決まっているので、ニューヨークのお2人にはぜひギターを弾いていただきたいですね。

オリジナル曲作りはまだそんなに進んでいないのですが、実は「秋元康先生に聞くだけ聞いてみよう」ということになって、飛鳥さんが秋元さんに連絡してくれたんですよ。

秋元先生にはすぐに「ニューヨークのお2人も参加してくれるみたいです!」とお伝えしようと思います。

――たった今、バンドの結成も決まりましたが、もし4人で『ミュージックステーション』に出演することになったら?

もし海外アーティストの来日も解禁されたら、レッド・ホット・チリ・ペッパーズが出る回の横にいたいですよね。乱入というより、いっぱしのバンドみたいな顔で出て行きたいですよね。

ニューヨークのお2人をタモリさんに会わせるという裏ミッションもできたことですし、そのために頑張らないと!

飛鳥さんがいちばんの『Mステ』経験者でいらっしゃいますから、引っ張っていただきたいと思います。

◆齋藤飛鳥(乃木坂46)コメント

――『スーパーバラバラ大作戦』に昇格が決まったときの感想は?

うれしかったです! でもやっぱり頑張っても限度があるので、今までどおり、できる範囲で最大限のことをお届けできたらと思っています!

――『ハマスカ放送部』のみどころは?

ハマさんとすべて同じ意見、ハマさんが言ってくれたとおりです(笑)。番組でもほぼほぼハマさんがしゃべって、いい具合に私が相槌を打っています(笑)。

――今後、番組で挑戦してみたい企画は?

(『NEWニューヨーク』とバンドでコラボをしようという話題になり…)以前、秋元康先生にLINEを送って作詞を頼んだところ、「全然OK」だとのことでした。

「楽しそうだね」とは言ってくれているので、お願いしたらやってくださるんじゃないかなと思います。

――たった今、バンドの結成も決まりましたが、もし4人で『ミュージックステーション』に出演することになったら?

怖いから、そういうことふざけて言っちゃダメだと思います(笑)!

※番組情報:『スーパーバラバラ大作戦
2022年4月4日(月)スタート!【毎週月曜~水曜】夜11:15~深夜0:45(※一部地域のぞく)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事