テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

テレビ朝日<全局員対象>の熾烈な企画バトル誕生!営業担当や現役アナも参加

2009年にスタートして以来、さまざまに形態を進化させつつ斬新な試みに挑戦してきた『お願い!ランキング』。

テレビを取り囲む環境がこれまでにないスピードで変化する今、来るべき未来を先取りし、同番組がさらに新たな企画へと生まれ変わる。

この春、月曜~木曜の深夜ではじまるのは、テレビ朝日の全局員を対象にした企画オーディションバトル『お願い!ランキング presentsそだてれび』

テレビ朝日の中から次世代のスタークリエイターを発掘・育成していく深夜バラエティーだ。

◆全局員から募った企画を公開オーディション

『そだてれび』では、テレビ朝日全局員を対象に新企画を募集。現在の担務にかかわらず、制作現場以外の局員からも広く企画を募った。

局内の選考をクリアした応募者は、自らの企画をVTR化。番組では、月曜は「ドラマ」、火曜と木曜は「バラエティー・ドキュメンタリー」、水曜は「アニメ」と曜日ごとにジャンルを設けて、その渾身のVTRを紹介していく。

第1回の募集には、バラエティーやドラマの現場からはもちろん、営業担当、宣伝部員、アナウンス部員など、熱のこもった企画書が282通集結。

第1次審査の末、『そだてれび』でオンエアされる各曜日5名、計20名の企画が選ばれた。現役アナウンサーによる応募企画も通過している。

20名による企画は4月から2度にわたる勝ち抜きバトルに臨み、その結果、各曜日の優勝者が決定。そして見事このオーディションバトルを勝ち抜いた優勝者4名にはスペシャル番組の放送枠が与えられる。

◆ウィークリーMCトップバッターは岩井勇気×花澤香菜

番組を進行するのは、八木麻紗子アナウンサーと週替わりで登場するウィークリーMC。

記念すべき1週目のウィークリーMCは、『バラバラ大作戦』内の人気コンテンツ『まんが未知』でおなじみ、ハライチ・岩井勇気×花澤香菜のコンビが務める。

先日、初回収録が行われ、バトル開幕の瞬間に立ち会った岩井と花澤は、局員たちのアイデアと熱意のこもったVTRに「ここまで通過してきた企画だけあって、VTRすべてが面白かった! クオリティーもめちゃくちゃ高かったです」(岩井)、「挑戦者それぞれの視点を生かしたVTRばかりで、とてもワクワクしました!」(花澤)と興奮。

特にバラエティー企画には、岩井が「自分も出たいなと思うものがありましたし、自分がその場にいたらこんなふうにVTRを広げていきたいな、というイマジネーションもわきました!」と、斬新なアイデアに触発された様子。

花澤もまた、アニメ企画に「どんなふうにVTRを作ったのか、すごく気になりました! 女の子のキャラクターが登場するときは、ぜひ私も“声”で参加させていただきたいです」と興味津々の表情を浮かべていた。

※番組情報:『お願い!ランキング presentsそだてれび
2022年4月4日(月)スタート!【毎週】月~木深夜0:45~1:20(関東地区のみ放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事