テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

人気声優・下野紘、『ドラえもん』初出演!ジャイ子が恋する超モテモテ男子を熱演

3月26日(土)放送のドラえもんは、ジャイ子(声・山崎バニラ)の淡い恋を描く人気エピソード「泣くなジャイ子よ」と、エイプリルフールの騒動を描く「うそつ機」の2本立て。

「泣くなジャイ子よ」には、人気声優・下野紘がゲスト出演し『ドラえもん』初出演をはたす。

「泣くなジャイ子よ」は、ジャイ子が片思いに悩んでいることを知ったジャイアン(声・木村昴)が、なんとか相手に妹の思いをわかってもらおうと奮闘するストーリー。

彼の前に出ると恥ずかしくてしゃべれないというジャイ子のため、ジャイアン、ドラえもん(声・水田わさび)、のび太(声・大原めぐみ)がひみつ道具“身代わりマイク”を使ってかわりに気持ちを伝えようする。

下野が演じるのは、ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫。バレンタインデーにチョコレートを100個もらったというウワサがあるほど超モテモテの小学生だ。

◆下野紘、初出演の『ドラえもん』に特別な思い

『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』をはじめとする数多くの作品で存在感を発揮してきた下野は、3月5日に開催された「第16回 声優アワード」にて、MVS(Most Valuable Seiyu=ファンが選ぶもっとも活躍した声優)に2年連続で選出された人気実力派声優。

今回が『ドラえもん』初出演となるが、「小さい頃から見ているアニメに出演できるなんて…純粋にうれしかったですし、感慨深かったです!声優やってて、本当によかったなぁ…って思いましたっ!!」と特別な思いを抱きながら参加したことを告白。

茂手もて夫を演じるにあたっては、「どことなくのび太くんに似た雰囲気なのに、なぜか女の子にモテる茂手もて夫くん。でも彼自身はそんな自覚はなく、クセが強いわけでもなく普通の子だったので、気のやさしい小学生を演じようと心がけました」と細かく分析し、“やさしい声”で演じたことを明かした。

下野は「ボクが演じるもて夫がどんな活躍をするのか、そして、ジャイ子ちゃんはどうなってしまうのか…。楽しみにしていただきつつ、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!」とファンへのメッセージを寄せている。

◆下野紘(茂手もて夫・役)コメント(全文)

――『ドラえもん』に出演されることが決まったときの心境をお聞かせください。

ボクが子どもの頃…それこそ、保育園、小学校に通ってたくらいの小さい頃から見ているアニメに出演できるなんて…純粋にうれしかったですし、感慨深かったです! 声優やってて、本当によかったなぁ…って思いましたっ!!

――ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫役を演じるにあたって心がけたことは?

どことなくのび太くんに似た雰囲気なのになぜか女の子にモテる茂手もて夫くん。でも彼自身はそんな自覚はなく、クセが強いわけでもなく普通の子だったので、気のやさしい小学生を演じようと心がけました。

――アフレコはいかがでしたか? 収録した感想を教えてください。

今回、『ドラえもん』のアフレコに参加したのが初めてだったので、皆でアフレコできるのを楽しみにしてましたが、コロナという状況もあり、それがかなわなかったのは残念でした…。

――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在でしょうか?

昔、ウチに初めてビデオデッキが来たときに、父がビデオデッキと一緒に何本かビデオソフトももらってきて、その中に『のび太の宇宙開拓史』があって、妹たちと何度も見てました。その影響で、射的やあやとりもやってましたね…懐かしい!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!

今回、茂手もて夫役で、初めて『ドラえもん』に参加させていただきました!!

ボクが演じるもて夫がどんな活躍をするのか、そして、ジャイ子ちゃんはどうなってしまうのか…。楽しみにしていただきつつ、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!!

※番組情報:『ドラえもん
2022年3月26日(土)午後5:00~午後5:30、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事