テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ザワつく!金曜日』に“AIちさ子”が登場!最新技術で高嶋ちさ子の声を再現

3月18日(金)のザワつく!金曜日では、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子のザワつくトリオも驚くAI音声合成サービスを手がける若き社長が登場。なんとちさ子の声をAIで合成することに。

良純、一茂が、それぞれ“AIちさ子”に言ってもらいたい言葉とは?

高い志と異能をもつ若手人材を支援する「孫正義育英財団」。2021年末、その財団が開催した懇親会で、孫正義氏を驚愕させたひとりの社長がいる。

それが、20歳の現役大学生・早川尚吾さん。彼は最新技術の開発を手がけ、起業家としての顔も持っているという。

彼が開発したのは、“AI音声合成サービス”。あらかじめ決められた文章を1時間ほど読み、声を収録すると、AIが声を分析し学習。しゃべってほしい文言をパソコンに打ち込むだけで、自分の声で読み上げてくれるというサービスだ。

つまり、本人がいなくても、どんな文章でもしゃべらせることが可能なのだという。

今回、このサービスをちさ子の声で検証。事前にAIに向かって決められた文章を読み続ける作業に挑むが、これがなかなか大変で、しばらくすると「もういいんじゃない?」と雲行きが怪しくなって…。

スタジオには早川さんが登場し、AIで再現したちさ子の声を披露することに! はたして、AIちさ子の声の再現度とは?

さらに、良純、一茂がAIちさ子に言ってもらいたい言葉をオーダーするが…。

また、井上小公造の息子で一茂の大ファンだという小学1年生の“井上子小公造”くんが大阪からリモートで登場。ザワつくトリオに関する衝撃スクープを暴露する。

子小公造くんが現れると、さすがのザワつくトリオも「かわいい!」とメロメロ。ところが、子小公造くんが放つ3人のスクープはすさまじい破壊力で…。

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2022年3月18日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事