テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

中川晃教、演技経験ゼロからミュージカル界へ。元歌手の母の教えは「歌詞は語るように…」

3月18日(金)の徹子の部屋に、中川晃教が登場する。

中川はシンガーソングライターとしてデビュー。

日本有線大賞新人賞を受賞するなど歌手として注目され、その後、美しい歌声を見込まれ演技経験ゼロながらミュージカルの主役に抜擢、大人気となった。

以後、数々の舞台に出演したが、2016年の『ジャージー・ボーイズ』でその歌唱力と演技力が評価され、ミュージカル作品初の読売演劇大賞最優秀作品賞と最優秀男優賞に輝いた。

主人公の声を表現するため、3種類の声を使い分けたという妙技も披露する。

元歌手だった母の影響で幼い頃から音楽が身近だったという中川。幼少期から「歌詞は語るように、台詞は歌うように歌いなさい」と言われて育った。

そのため、ミュージカルの専門的な教育は受けずにデビューしてしまったものの、その表現に惹かれミュージカルへ懸命に取り組むようになったのだとか。

4月から『銀河鉄道999』のミュージカル化に挑むが、音楽監督のミッキー吉野とはバンド活動をしていた時期があったそう。

当時、こだわるあまりミッキー吉野の逆鱗に触れたことが…。そのとき彼が発した一言は今でも自分の指針になっているという。

※番組情報:『徹子の部屋
2022年3月18日(金)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND