テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

河北麻友子も「すごくまとまる」と絶賛!“サラツヤストレートヘア”をキレイにつくるコツ

3月11 日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「ビュ―ティで春の気分を先どり。ブレない!春のヘアメイク」をテーマにお届け。

「新生活にオススメ!清潔感のあるサラツヤストレートヘア」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストのGeorgeさん。トレンドをさり気なく取り入れた簡単で真似しやすいメイクやヘアアレンジが好評で、雑誌や広告などさまざまな分野で活躍しています。

そんな彼女が今回は、新生活にオススメの清潔感があるサラツヤストレートヘアをレッスン!

髪を濡らして、タオルで拭き終わったところからはじめましょう。

まずはドライヤーで髪を乾かします。

タオルで下から髪を持ち上げるように拭きながら、ドライヤーをあてます。

このとき前はあまり乾かさず、後ろ側を中心に乾かすようにしましょう。反対側も同じように乾かして。

ここでヘアミルクをつけます。

ヘアミルクを少量出したら、しっかり手に馴染ませます。

髪の中間から毛先に向かって、手ぐしで通すようにヘアミルクをつけて。静電気を防ぐため、内側にしっかりとつけましょう。

毛先にもミルクをつけたら、前髪を乾かしていきます。

分け目より多めの髪を横に引っ張りながら乾かしましょう。そうすることで根元が立ち上がり、ふわっと仕上がるんだそう。

反対側も同じようにドライヤーをあてて、ある程度乾いたら。前髪を2本の指ではさみ、ドライヤーをあてます。

髪を横に引っ張り、上にあげながらドライヤーをあてましょう。根元を乾かすことで、髪が自然と乾くそう。

さらに、首を横に向けて、耳横の髪を前に引っ張りながら乾かします。

後ろの髪は手をジグザグに動かしながら、髪を前に持ってくるように乾かしましょう。

次に、髪にツヤをプラス。

耳の前後で髪を分けて。指で挟んで引っ張ります。

髪とドライヤー本体が平行になるようにあてましょう。

毛先近くでドライヤーを離し、5秒ほど髪の熱を冷まします。

冷ましたらドライヤーをあて、指を顔に沿って下ろし、毛先を軽く内巻きに。

耳後ろの髪も同じように乾かしたら、全体を指で挟み、中間から毛先にかけてドライヤーをあてます。

反対側も同じように挟み、ドライヤーを当てましょう。

ブラシで髪をとかしてバランスを整えます。

次にオイルをつけて。

手のひらにオイルを少量出したら、しっかりと馴染ませます。

髪の内側の中間から毛先に向かってつけましょう。

表面、前髪の順にオイルをつけたら、もう一回ブラシをかけていきます。

内側から髪をとかすことで、アイロンをしたときに枝毛が出るのを防げるとのこと。

反対側も同じようにとかしたら、次にストレートアイロンを使います。

耳の前後で髪を分け、中間から毛先にだけアイロンを当てて。

顔まわりの髪にも当てましょう。

前髪は、温度を155度に設定。大きく「C」を描くように、前髪にストレートアイロンを当てます。

顔まわりの毛は横に流すように動かしましょう。

前髪のバランスを整えたら、最後の仕上げにオイルを少量出して、しっかりと手に馴染ませます。

顔まわりに揉み込むようにオイルをつけましょう。毛先にもつけてニュアンス感をプラスして。

前髪にもつけて束感を出したら、ブラシでとかして表面にツヤを出します。

最後に前髪を流すように整えたら、新生活にオススメのサラツヤストレートヘア、完成です!

番組MCの河北麻友子さんも「ちゃんとドライヤーをすればすごくまとまるんだなと思いました!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「トレンドコスメを使った春の欲張りメイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事