テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『科捜研の女』に橋本じゅん、遊井亮子ら名バイプレイヤーたちがゲスト出演

沢口靖子主演の人気ミステリー『科捜研の女』

3月10日(木)放送の第14話では、臓器移植を受け、“臓器の記憶”を受け継いだという男が驚きの証言。やがてその男は“復讐殺人”へと向かって…。

この事件の背景に潜む、細胞に記憶が宿るという“超科学”的な事案に、マリコ(沢口靖子)たち科捜研メンバーが科学の力を信じた緻密な捜査と鑑定で迫る。

今回は、ひとりの大学准教授が階段から転落死する事故からストーリーがはじまる。

彼は「臓器提供意思表示カード」を所持していたためドナーとなることに。彼の大学での研究内容は“セルメモリー(細胞記憶)”で、記憶は生物の細胞そのものに蓄えられるというもの。

やがて、彼から臓器移植を受けたという男・笠城覚士(橋本じゅん)が現れて、彼の記憶も一緒にもらったと語る。研究と何か関係があるのか?

大学准教授の息子に男が言った「お父さんは殺された」という言葉にひっかかり、単なる事故ではないと感じたマリコらは彼の研究室に向かうが、そこには白衣姿の研究員・高平理香子(柳美稀)が…。

マリコにセルメモリー研究の有用性、人間の記憶の神秘性を熱く語る理香子だが、マリコは彼女に驚きの質問をする。

科学的に完全には解明されていないという“記憶のメカニズム”は、事件と関係しているのか?

◆実力派の演技巧者たちがゲスト出演

今回は、臓器移植を受け、ドナーの記憶までも受け継いだというミステリアスな男・笠城覚士に橋本じゅんが扮し、物語のキーマンとなる笠城が抱える悲哀な人生模様を人間味豊かに演じる。

さらには被害者である大学准教授の妻・賀茂井恵美役で遊井亮子が登場。多くのサスペンスドラマで名バイプレイヤーとしてストーリーを引き締めてきたベテランが、夫を亡くし、幼い子どもを抱えて生きていくプレッシャーや、子を思う熱き母親の心情をさすがの存在感で魅せる。

そして、柳美稀が被害者となった大学准教授の研究室で先端技術の研究に没頭する高平理香子役でゲスト出演。

『動物戦隊ジュウオウジャー』(2016年~2017年)の“荒海の王者”ことセラ/ジュウオウシャーク役で本格的な女優デビューを果たした彼女は、『24 JAPAN』(2020年)にも出演し、本格ミステリーでも個性を発揮している。

そんな彼女が、白衣をまとい“セルメモリー”の研究に邁進する美しき研究員を熱演。臆することなくマリコとも堂々と演技合戦を展開する。

◆第14話 あらすじ

とある日の科捜研。橋口呂太(渡部秀)がにわかには信じられないような話を始める。それは、知り合いの少年の元に、亡くなった父親の記憶を受け継いだという男が現れたというものだった。呂太に懇願され、榊マリコ(沢口靖子)は、その少年に会いに公園へと向かう。

少年の父親は、大学准教授の賀茂井健治。一ヵ月前にとある境内の階段から転落死したが、「臓器提供意思表示カード」を所持していたためドナーとなることになった。

公園についたマリコらが目にしたのは、少年・賀茂井大翔(潤浩)に一人の中年男性・笠城覚士(橋本じゅん)が親し気に話しかける様子で、彼こそが賀茂井から臓器を提供してもらったレシピエント(移植を受けた人)だという。笠城は、「お父さんから腎臓をもらった時に、一緒にお父さんの記憶ももらった」と語り、「お父さんは殺された」と謎の発言を残して去ってゆく…。

賀茂井の死は単なる事故ではないと感じたマリコらは賀茂井の研究室に向かう。彼の大学での研究内容は“セルメモリー(細胞記憶)”で、記憶は生物の細胞そのものに蓄えられるというもの。その研究室では白衣姿の研究員・高平理香子(柳美稀)がマリコにセルメモリー研究の有用性、人間の記憶の神秘性を熱く語るが、マリコは彼女に驚きの質問を行って…!?

マリコらはその足で賀茂井宅に向かい、彼の妻である恵美(遊井亮子)から事故当日の賀茂井のコートを入手。鑑定すると、本人と妻以外の指紋が検出された。やはり、賀茂井は誰かに突き飛ばされたのか…!?

やがて、賀茂井准教授の関係者が殺害される事件が発生! その被害者の指紋が、賀茂井のコートについていた指紋と一致…! もしや、賀茂井の記憶を受け継いだ男が“復讐殺人”を行っているのか…!?

科学的に完全には解明されていないという《記憶のメカニズム》…はたして、本当に記憶は細胞を介して、受け継がれていくのか? ひとつしかない真実に、マリコたち科捜研メンバーが緻密な捜査と鑑定で挑むが…。

※番組情報:『科捜研の女 season21』第14話
2022年3月10日(木)よる8:00~よる8:54、テレビ朝日系24局

『科捜研の女 season21』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では地上波放送終了後にドラマ本編を配信。また、過去全シーズン&スペシャルドラマ250話以上も見放題配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事