テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『科捜研の女』マリコがキャンプ場で火起こし?ソロキャンパー殺人事件の真相を暴く

沢口靖子主演の人気ミステリー『科捜研の女』

3月3日(木)放送の第13話は、大人気の“キャンプ”を軸にした物語が展開。あるキャンプ場で、頭部に傷を負い絶命している男性の遺体が発見され、同場所でキャンプをしていた5人が容疑者に。

なかでもソロキャンプ(=ソロキャン)に魅せられている市井の男性・黒石萬作(斉木しげる)と森末未来也(藤田富)が抱える“ある秘密”が明らかになり、事件は新たな展開を迎える。

そしてマリコ(沢口靖子)は、真相を暴くために“火起こし実験”を行って…。

◆マリコが執念で見つけ出した“ある物質”が事件解決のカギに…

今回は、とあるキャンプ場で、頭部に傷を負い絶命している男性の遺体が発見されるところから物語がはじまる。

被害者はソロキャンプを楽しんでいた男性で、マリコらは同じキャンプ場内でテントを張り、キャンプを行っていた黒石萬作(斉木しげる)、森末未来也(藤田富)ら5人に接触。しかし、黒石と森末は被害者の姿は見ていないそうで…。

やがてマリコたちの執念の鑑定から、被害者のそばに落ちていたアウトドア用のコーヒーミルのハンドル部分と、纏っていたポンチョに付着した“ある物質”が見つかるが、はたして事件との関係は?

また、被害者のテントに森末の指紋が付いていたことも判明。はたして、事件当日キャンプ場にいた5人の中に犯人はいるのか?

◆斉木しげる&藤田富がキーマンを好演!

今回の話では、森末が師と仰ぐキャンプ仲間である黒石を、大竹まこと、きたろうと組むコントグループ・シティボーイズのメンバーとして知られる斉木しげるが好演。数多くのサスペンス作品でも名バイプレーヤーとして活躍するベテランが、いぶし銀の魅力を発揮する。

ひょうひょうとした受け答えでマリコたちの捜査をのらりくらりとかわしつつも、やがてはマリコにトンデモない要求を…。胸を熱くさせる森末との立場を超越した友情物語が描かれていく。

そして森末役には、男性読者モデルとして活動後、2015年からは舞台やテレビドラマ出演など俳優として活躍している藤田富がゲスト出演。

『仮面ライダーアマゾンズ』(2016年)の水澤悠/仮面ライダーアマゾンオメガ役で知名度を上げ、その後は『警視庁・捜査一課長 2020』(2020年)などの刑事ドラマでも迫真の演技を披露している若き実力派が、キャンプ場で起こった殺人事件のカギを握るソロキャンパーに扮する。

マリコらと対峙した時に、戸惑いの表情でついたウソに秘められた真実とは?

また、“ソロキャン仲間”との世代を超えた交流、一社会人としての苦悩などを体現した藤田の等身大の演技にも注目だ。

◆第13話 あらすじ

とあるキャンプ場で、頭部に傷を負い絶命している男性の遺体が発見される。被害者は、ソロキャンプ(=ソロキャン)を楽しんでいた南郷朋親で、誰かに突き飛ばされ、後頭部を木に強打したことが死因らしい。

また、被害者のそばにアウトドア用のコーヒーミルのハンドル部分が落ちており、ここから血液反応が…。被害者のものだろうか?

その時、木陰から遺体を検視する榊マリコ(沢口靖子)たちを見つめる、フードを目深にかぶった“魔法使い”のような出で立ちの人影が。科捜研のメンバー・橋口呂太(渡部秀)が追いかけ捕まえると、男は被害者と同じく、キャンプファイヤーの火の粉から身を守るポンチョをまとったソロキャンパー・黒石萬作(斉木しげる)だった。

マリコらは同じキャンプ場内でテントを張り、キャンプを行っていた黒石、彼のことを「クロちゃん」と親し気に呼ぶキャンプ仲間・森末未来也(藤田富)ら5人に接触。しかし、黒石と森末は被害者の姿は見ていないそうで…。

やがてマリコたちの執念の鑑定から、被害者のそばに落ちていたコーヒーミルのハンドル部分と、纏っていたポンチョに付着したふたつの《ある物質》が見つかる。はたして事件との関係は――!?

また、被害者のテントに森末の、ハンドルに黒石の指紋が付いていたことも判明し…? 黒石と森末が「被害者の姿は見ていない」と語ったのは、ウソだったのか!?

マリコたちは再びキャンプ場に出向き、黒石のもとを訪ねる。《ある物質》の謎を解明するべく、火を起こす際に用いるキャンプ用品のひとつ「メタルマッチ」を借りようとするが、黒石からマリコにトンデモない要求が…!? そんな黒石の挑発を受け、マリコが生まれて初めての火起こし体験を…?

はたして事件当日、キャンプ場にいた5人の中に犯人はいるのだろうか――?

※番組情報:『科捜研の女 season21』第13話
2022年3月3日(木)よる8:00~よる8:54、テレビ朝日系24局

『科捜研の女 season21』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では地上波放送終了後にドラマ本編を配信。また、過去全シーズン&スペシャルドラマ250話以上も見放題配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND