テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

広瀬すず、北海道の“変わり種パン”をほおばる!「デザート感覚で食べられますね」

かまいたち×白石麻衣がMCを務める社会科見学バラエティ『ウラ撮れちゃいました』

3月3日(木)の放送では、ゲストの出身地やゆかりの地のウラ名物を徹底的に調査する「ウラ名物の旅」で、2週間にわたる冬の北海道の取材を敢行する。

今回は「冬の北海道 ウラ常識なウラ名物 100個くらい見つけちゃいましたスペシャル」と題し、同県で生まれ育ったTEAM NACSの森崎博之、藤本美貴、菊地亜美が見届ける。

そして、北海道を舞台にした連続テレビ小説『なつぞら』でヒロインを務めた広瀬すずも緊急参戦。撮影時の北海道にまつわる思い出を語る。

まずは、雪が覆う極寒の地である北海道ならではの生活の知恵を紹介。

しかし、「革靴にスパイク!?」など、驚きの組み合わせで…。森崎や藤本は「なつかしい!」と目を細めるが、“ご意見番”中山秀征は「すごい!」と瞳を丸くする。

さらには、路面凍結を防止するべく、地面の下に電熱線が張り巡らされていたりといった北海道らしい設備が紹介されるが、なかには巨大なガスバーナーを搭載して雪を溶かす、もはや“戦隊モノ”に登場するような作業車もあって…。

これは森崎も「知らない!」と驚くばかりで、「いい取材してますね!」と感嘆の声を上げる。

◆白石麻衣、欠席のかまいたちに入手困難な“ウラ名物スイーツ”をアピール!

そんな北海道・札幌の街中で数多く見かけるローカルコンビニが実は“ウラ名物”の宝庫で…。

広瀬も『なつぞら』撮影時には足しげく通ったとのことだが、紹介されるドリンクや充実のグルメなど、どれも他県では決して見かけないものだらけ。

なかでも変わり種のパンの種類が豊富で、スタジオで実食した白石は「東京でも売ってほしい!」と懇願。“ようかんパン”をひと口食べた広瀬は「デザート感覚で食べられますね!」と大満足する。

そして、「北海道じゃ、どメジャー!」と森崎が語る“ちくわパン”を食した広瀬はヤミツキに? 「めっちゃおいしいです!パンとちくわの食感の差がたまらない」と思わず口いっぱいにほおばってしまう。

また、森崎が紹介したい“ウラ名物”がご当地の回転寿司。ホタテもマグロも“二階建て”だというが、いったいどんなビジュアルなのか?

そして、この日、欠席となったかまいたちに向かって、白石は「がんばってるよー!」とアピール!

スタジオで実食となった、暗いうちから長蛇の列をなす大人気の“いちご大福”を実食すると、あっという間にペロリ…。「かまいたちさん、すいません、いただいてます!」と満面の笑顔に。その様子を後日、別に収録して見守っていた山内と濱家も「食べたかったー!」と悔しがる。

ほかにも、お酒を飲んだ後にぜひ食したい“シメパフェ”や車に装着する道民の必須アイテムまで、冬の北海道のウラの魅力をタップリお届けする。

※番組情報:『ウラ撮れちゃいました
2022年3月3日(木)午後7:00~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事