テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

井ノ原快彦主演『特捜9』season5、今春スタート!Snow Man向井康二が新メンバーに加入

今春、井ノ原快彦主演ドラマ『特捜9』season5の放送が決定した。

サスペンスフルなストーリーにさらに磨きをかけ、浅輪直樹(井ノ原)を筆頭とした特捜班の面々が事件解決へ挑む姿をより痛快に活写。そして、メンバーそれぞれの“事情”を縦軸として描く人間ドラマのパートも濃厚に!

さらに、新キャストと特捜班メンバーとの“化学反応”も見逃し厳禁! 骨太な“大人のミステリー”としての“深化”は止まるところを知らない。

◆個性派刑事たちの奮闘を描く超人気シリーズ!この春、season5スタート

2018年4月にスタートした『特捜9』。難事件に挑む刑事たちの活躍のほか、その背景にあるそれぞれの人生模様を“縦軸”としてしっかりと描いた。

そんな『特捜9』が、早くもseason5に突入。最新作でも、個性が強すぎることでおなじみの特捜班メンバーが、相変わらず衝突しながらも、事件解決という同じ意識を共有し全力で捜査に当たる。

加えて、新藤亮刑事(山田裕貴)の秘めたるエピソードが徐々に明かされていき、浅輪直樹刑事との関係性にも変化が…?

前シーズンでめでたく結婚へと進展した小宮山志保刑事(羽田美智子)と村瀬健吾刑事(津田寛治)の新生活の様子など、“縦軸”の部分もさらに深みを増していく。

◆メンバーの“事情”や“関係性”をクローズアップ

『特捜9』の醍醐味と言えば、事件解決へと導く特捜班メンバーの痛快な活躍と、キャラクターの背景にまでスポットを当てた丁寧な人物描写の数々。

season5では、メンバーそれぞれが抱える“事情”にさらに深くフォーカス。先々の展開に、より興味を持てる仕掛けが満載となっている。

『警視庁捜査一課9係』時代から15年間にわたり“友人以上の絆、恋人未満の信頼”を培い、season4の最終回でついに職場内結婚というフィナーレを迎えた志保と村瀬。

本作では結婚からおよそ1年後が舞台に。夫をサポートしながら、刑事として捜査に挑むというあわただしい日常を送る志保。このふたりの行く末からも目が離せない。

1話完結ドラマながら、彼らが抱えてきた事情と今の思いがからみあって変貌を遂げていくさまを、1クールを通して“縦軸”として描く。今やすっかりお茶の間に浸透したメンバーが、これまでとは違う表情や新たな一面を披露する。

◆新メンバーにSnow Man向井康二が加入

さらに今シーズンからは、新たな若手キャストも参加! 村瀬が副所長となる警視庁内新部署「捜査支援分析センター(SSBC)」に所属し、特捜班の捜査をサポートする新鋭・三ツ矢翔平にSnow Man・向井康二が扮する。

明るく少し天然、思ったことをつい口に出してしまい、周りの空気を一変させることもあるが、なぜか憎めない性格の持ち主で直樹にあこがれを抱いている役どころ。彼と直樹とのほほえましいやり取りもまた、本作の新たな見どころとなること必至!

特捜班に新たな刺激をもたらし、ストーリーにも大いに影響を及ぼすことは明白。おなじみのメンバーと新世代とが織り成す“化学反応”にも注目だ!

◆井ノ原快彦(浅輪直樹役)コメント

今年の『特捜9』は、新しいメンバーもいますし、今までとはまた違った雰囲気になると思います。

三ツ矢役の向井(康二)は後輩ですが、今作でどんな絡みが生まれるのか楽しみですね。彼はクセのある独特な動きなど、個性がありますので、吹越(満)さんはじめ、なかなか一筋縄ではいかないキャストがそろったドラマですが(笑)…お芝居でも物怖じせずにどんどん自分を出していってほしいです。

たとえば学校に転校生がやってくると、そのクラスの関係性も微妙に変わっていくことってあるじゃないですか。今回も、ひょっとしたら三ツ矢は直属の上司にあたる村瀬と志保の家に遊びに行っているのかもしれない、とか、役柄のプライベートな背景まで考えると、きっとこちらのお芝居も変わってくると思うんです。そのあたりにもぜひ注目して見てほしいですね。

キャストはもちろん、スタッフもどんどん若返っています。新しい『特捜9』の勢いを感じてもらえたら幸いです!

◆羽田美智子(小宮山志保役)コメント

『特捜9』もシーズン5を迎え、全体的に新鮮に生まれ変わってきているという印象です。新メンバーの向井君も20代ですし…キャストの平均年齢が下がるのは大歓迎です(笑)。

彼が演じる三ツ矢は、村瀬と志保の後輩ですので、なにかふたりの子供みたいな存在で。劇中でもそのような感覚で接しようかなと考えています。

そんな向井君ですが、はじめての撮影現場で、吹越さんにいきなりアドリブを言わされていて(笑)。4年前に山田(裕貴)君が来たときに、アドリブを急に吹越さんに振られ、みごとにやってのけたことを思い出しました。向井君が周囲の変化球なお芝居に対応している姿が可愛かったし、頼もしかったですね。

山田君のときは、井ノ原さんがフォローするお兄さんに見えましたが、今回は山田君がお兄さんに見えたんです。時代の流れを感じるとともに、そういったキャストたちの成長や移り変わりがドラマ本編にもどう反映されていくのかが、今から楽しみですね。

◆向井康二(三ツ矢翔平役)コメント

最初、この歴史ある『特捜9』に出演させていただくことになったとマネージャーさんから聞かされたときは、正直驚きました。僕はバラエティ番組にはよく出演させていただいているのですが、その際も「俺はドラマ班やで!」なんて、ボケていたんです。しかし本当は、演技やドラマにはもっとチャレンジしたかったので、しかもそれが『特捜9』で叶い、うれしかったです。

事務所の大先輩である井ノ原さんには、優しくしていただいています。そして羽田さんはじめ、キャストの皆さんもすごく気を遣ってくださり、飛び交うアドリブ芝居にテンパり気味になったときも、すっと輪の中に入れてくださりフォローしていただいています。アドリブへの対応はもっと頑張らないといけないと思っていますし、本当に「この作品は現場で“生”で作られているんだな」と実感しています。

アドリブ芝居の際に、少し関西のなまりが出てしまうのが玉にキズですが(笑)、井ノ原さんからは「それを活かして、関西出身なの?っていうやりとりが、ドラマのなかで出てきてもおもしろいかもしれない。実は彼女が関西出身で…とか」とアイデアをいただきました。三ツ矢の彼女が関西出身という設定になれば、ゆくゆくはラブシーンも…!? そちらも楽しみにしています(笑)。

※番組情報:『特捜9 season5
2022年4月6日(水)スタート! 【毎週水曜】よる9:00~、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND