テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

柏木由紀、“3つのワード”で自分を検索!「アイドル、鹿児島、スター」その結果は…

浜田雅功を司会に、芸能人の“常識力”を一般的な作法やマナーなどからチェックしていく『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~』

3月1日(火)放送の同番組では、「芸能人検索チェック」を2時間スペシャルでお届け。人気芸能人たちが、2人1組の6チームに分かれて検索問題に挑戦し、スマホ検索のスピードと的確さを競う。

浜田は今回も梅沢富美男と平均64歳のチームを組んで参戦。これまでの検索チェックで何度もビリを連発したことで、デジタル社会の地べたを這いつくばる“地べたーず”という不名誉な称号を与えられた浜田&梅沢。そのリベンジを懸けた検索バトルが幕を開ける。

◆写真を手がかりに、スマホで目的地を目指す

最初のチェックは、芸能人たちが街へと飛び出し、スマホの検索機能を使って目的地までスムーズに行けるかどうかをチェックする。

チームごとに車で渋谷、代々木、巣鴨など都内の別々の場所に連れ出され、スタッフから渡された写真を手がかりに、スマホ検索を駆使して写真の場所へと向かう。

検索できるのは「Googleのワード検索」のみで画像検索は禁止というルールだ。しかし、地図アプリや乗り換え検索はOK。いかに最短距離で検索し、いち早く目的地に行けるかを競う。

各チームに手渡された写真には、都内某所にある“とある神社”が。各チームはスマホ検索を駆使して神社の名称と場所をリサーチし、電車に乗って最適なコースを選んで神社へと向かう。はたして、見事なスマホ検索スキルを駆使して、誰よりも早く目的地への最速ルートを見つけたのは…?

◆“3つのワード”で自分を検索最上位に!

到着したホテルでは、さらなる検索チェックが待ち受けている。スマホ検索で自分の名前を一番上に表示させるための“3つのワード”を探し出すという、これまでとは趣向の違ったチェックだ。

各チームどちらか一人を選出し“3つのワード”でスマホ検索し、検索画面の最上位にその人物の名前が出たらクリアとなる。しかし、5回チャレンジして名前を出すことができなければ失格となってしまう。また、各チームには検索に使用できないNGワードがあり、この検索に使えないワードがチームの命運を分けることに。

柏木由紀(AKB48)・渋谷凪咲(NMB48)チームは、柏木を3つのワードで検索する。NGワードは「AKB48」。

渋谷は「アイドル、(柏木の出身地である)鹿児島、スターの3つで出るんじゃないですか?」と提案すると、柏木も「この3つのワードで出てきたらすごく嬉しいですね!アイドルで鹿児島のスターってことですもんね!」と大いに期待しながらこの3つのワードを入力して検索ボタンをクリックするのだが…。

トシ(タカアンドトシ)・せいや(霜降り明星)チームはトシを3つのワードで検索。「絶対に1発で名前を出したい!」と鼻息の荒いせいやは「芸人、ツッコミ、北海道」と3つのワードを提案し「これはトシさんしかいない!」と自信満々で検索する…。

ほか、粗品(霜降り明星)、丸山桂里奈、数原龍友(GENERATIONS from EXILE TRIBE)も3つのワードで検索していくが、検索ワードを選び出すのはかなりの難しさ。そして、浜田・梅沢チームは、浜田を3つのワードで検索。はたして、浜田が最上位に検索される3つの意外なワードとは?

◆大人たちが変形ロボに苦戦…

また、各チームのテーブル上に置かれた新幹線のオモチャの正しい遊び方を検索し、正しく遊ぶことができたらクリアというチェックも。なお、その正しい遊び方は審判員が厳しくチェックする。

一見、普通の新幹線に見えるが、実は男児に大人気の『新幹線変形ロボ シンカリオン』で、新幹線をロボットに変形させて遊ぶオモチャ。

各チームとも検索を進めると、新幹線が変形することに気づきはじめ、徐々に分解されていく。しかし、どのチームも正しくロボットに組み上げるのは一筋縄では行かない様子。

そんななか、梅沢は「あら?壊しちゃったみたい」と絶句する一幕も…。大人たちがシンカリオンで懸命に遊ぶシーンにも注目だ。

※番組情報:『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~』2時間スペシャル
2022年3月1日(火)よる8:00~よる9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事