テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『となりのチカラ』松嶋菜々子演じる“謎めいたお隣さん”の悲しい過去。娘と絶縁状態に…

松本潤主演の社会派ホームドラマ『となりのチカラ』。2月24日(木)放送の第4話では、松嶋菜々子演じる謎めいたお隣さん、道尾頼子の怪しい言動のワケがついに明らかになる。

チカラ一家のお隣に住む頼子は、なにやら占いにハマっている様子の一人暮らしの女性。毎日その日の“ラッキーカラー”を身にまとい、チカラには「水難の相が出ている」「女性で苦労する」など、的確なのかどうなのかは定かではないアドバイスをおくってきた。

そんな頼子が今夜、ついに大きな動きを見せる!

部屋に集められ、ペットボトルに入った謎の水と数珠を売りつけられそうになったマンションの住人たちはしだいに頼子のことを警戒するように…。しかしある日、チカラは頼子には実は娘がいることを知る。

娘の美園(成海璃子)の結婚を境に絶縁状態になってしまったという母娘――そんな2人をなんとか仲直りさせようと、今回もチカラはあちこちと奔走!

やがて頼子と娘の間には、辛く悲しい出来事があったことが判明。さらに、チカラは頼子から「地獄へ落ちるわよ」と言い放たれてしまい…。

松嶋菜々子と脚本家・遊川和彦の組み合わせといえば、2011年に放送され社会現象を巻き起こした連続ドラマ『家政婦のミタ』。ほかにも『魔女の条件』や『GTO』など、これまでに数多くの大ヒットドラマを世に送り出してきた2人が今作で約10年ぶりにタッグを組んでいる。

いよいよ松嶋演じる頼子がフィーチャーされる第4話。遊川の脚本によって、いったいどんな過去が描き出されるのか?

◆第4話 あらすじ

お隣の道尾頼子(松嶋菜々子)に「とっても困ってるの。助けてくれる?」と相談された中越チカラ(松本潤)が部屋を訪ねると、そこには灯(上戸彩)と娘の愛理(鎌田英怜奈)、さらには柏木清江(風吹ジュン)やマリア(ソニン)、木次達代(映美くらら)の姿も。戸惑う一同に、黒ずくめの服を着た頼子はこう告げる。

――「今日は皆さんをお救いするために集まっていただきました」

達代は夫・学(小澤征悦)のこと、マリアはこれからの日本での暮らしのこと、愛理は恋愛のこと、とそれぞれが悩んでいることを次々と言い当てていく頼子。

すっかり頼子の能力を信用した清江が、孫の託也(長尾謙杜)の合格祈願と自身の病気のために、勧められるがままにペットボトルに入った謎の水と数珠を買ってしまいそうになったその時…! 頼子を「おかあさん」と呼ぶ男性が現れ、住人たちはひとまずその危機を回避する。

夕食を食べながら、「これからはあまり関わらないようにしないと」と話す灯とチカラ。だがチカラは、頼子と訪ねてきた男性の関係、そして食卓についてからまったく目を合わせようとしない灯と愛理の様子も気になっていた…。

やがて男性の正体は、頼子の娘・美園(成海璃子)の別れた夫・吉井(稲葉友)だと判明。「結婚を機に縁を切っていた頼子と美園を仲直りさせたい」と話す吉井に感心するチカラだったが、頼子によると事態はそう単純でもなさそうで…。

吉井に言いくるめられ、美園に会いに行ってしまったチカラは、頼子の過去に隠された辛い出来事を知ることとなるが、頼子には「地獄に落ちる!」と宣言されてしまい…!?

※番組情報:木曜ドラマ『となりのチカラ』第4話
2022年2月24日(木)よる9:00~10:04、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『となりのチカラ』の地上波放送終了後にドラマ本編を配信中。

※『となりのチカラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND