テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「耳ワンタン」で顔まわりの血行アップ!冬に目立つ“クマ”対策ケア

2月18日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「春メイクやネイル、自分にピッタリなビューティを見つけよう!」をテーマにお届け。

「冬に目立つクマ対策ケア」が紹介されました。

教えてくれたのは、美容家の小林ひろ美さん。豊富な美容知識はもちろん、ユニークで効果的なレッスンが多くの女性の支持を集め、雑誌、テレビなどさまざまなメディアで活躍中です。

そんな彼女が今回は、冬に目立つクマ対策ケアをレッスンします!

まずはケアの前に顔全体を温めます。

「顔まわりを温めるっていうことをやっていきたいと思うんだけど…“耳ワンタン”っていうケア方法なの」と小林さん。一体どんな方法なのでしょう?

まずは手をパーにして。

親指を耳たぶの裏側にひっかけて。

残り4本の指を、フックするように耳たぶの上のところに引っかけます。

その状態から、耳をぴたーっと半分に折って、そのまま10カウント数えましょう。

そうしたら、両方の耳を引っ張って。瞬間的にぱっと離します。

目元のケアの前に、顔全体を温める小林流“耳ワンタン”でプレケア!

続いては、蒸しタオルとスプーンを使った温冷ケアです。

まずは温かい蒸しタオルをつくります。

まぶたの上にのせましょう。

じんわり温まったら、今度は氷水の中に入っているスプーンをとります。

冷えたスプーンの裏をまぶたに当てて、左右に動かして。

「冷えてゆるめて冷えてゆるめてをくり返していくうちに、滞っている血管にまでアプローチしていけたらいいなと思っています!」(小林さん)

蒸しタオルと冷たいスプーンで目元が温かくなったら、続いてはオイルを使ったトリートメント。

オイルを適量手にとったら。指先に伸ばして。

まぶたの下にトントントンと3か所に馴染ませます。

中指を使って、目の下から…。ぐるーっと中指の腹で目まわりをなでるようにトリートメントします。

引っ張らないように流したらこめかみまで持っていって、こめかみをプッシュ。

その状態から優しく耳の前を通って、鎖骨リンパのほうに流していきます。

目まわりを3周したら。こめかみを押して鎖骨までやさしく流すことで、音符のような形に。

最後に、アイクリームを塗ります。

アイクリームを適量とったら、指先になじませて。

目の上にポンポンポンと馴染ませます。

目の下は、ポロポロポロと優しく叩いて馴染ませましょう。

アイクリームを塗った上に、小さく切ったラップを張ります。

10分ほど経ったらラップをはがして、指先で馴染ませて。

さらに、クマ対策ケアを高める裏技も。

首や肩まわりを温めることで、より目元のケアの効果が高まるんだそう。

番組MCの河北麻友子さんも冬のクマが気になっていたとのこと。「耳ワンタン。あれだけでもすごく温まるし、私も取り入れていきたいです!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「自分に合うアイカラーを見つけよう!2つの春のアイメイク」「簡単!ジェンダーレスネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事