テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

DAIGO「“ST”と思いましたね」20年空き家だった家の“ビフォーアフター”を絶賛!

2月20日(日)に放送される『大改造!!劇的ビフォーアフター』2時間スペシャルは、お笑い芸人・えとう窓口が家族と実家の大分にUターンするため、3度目のリフォームに挑戦。

築60年、問題山積みの物件「20年空き家だった家」を劇的に大改造する。

今回の依頼者は、チャンカワイとお笑いコンビ・Wエンジンを結成して22年、芸人のえとう窓口。

えとうは今から11年前、母と弟が住む大分市の実家のリフォームを番組に依頼(2010年9月12日放送「バケツのお風呂に入る家」)。築60年以上の古い借家は老朽化が進み、台所には窓も換気扇もないなど、使い勝手は最悪。

一番の問題は、排水管が詰まって何年も使えないままのお風呂で、ギリギリ体が入るサイズの四角いバケツを浴槽代わりに使っていた。

そんなえとう家のリフォームを手掛けた匠は柴田達志。少ない予算を知恵と工夫でカバーし、すべての問題を鮮やかに解決。明るく使い勝手のいいダイニングキッチンと快適なお風呂に生まれ変わらせた。

そんな我が家を見て母も大感激。匠のおかげで実現したはじめての親孝行。それ以来、えとうは、柴田が手掛ける低予算のリフォーム現場を手伝う。少しでも役に立とうと溶接の資格のほか重機の運転免許まで取得し、数多くの現場で大活躍した。

そして大分県の実家のリフォームから6年後、千葉県富津市に中古の一戸建てを買って人生ではじめて一国一城の主に。大分の母を呼び寄せて一緒に暮らせるよう再びリフォームの匠・柴田の力を借りて、築50年の家を大改造(2016年6月26日放送「同居できない家」)。老朽化が激しい空き家を高齢の母が不自由なく生活できる家へと再生した。

あれから5年、リフォームした富津の家を訪れると、そこには驚くべき光景が!

じつはえとうは、富津の家のリフォームが完成したその年に結婚。二人の子宝にも恵まれていたのだ。一見、家族で何不自由なく幸せに暮らしているように見えるえとう家。しかし、一家に大きな転機が訪れる。なんと一家揃ってえとうの故郷、大分県に移住することを決断したという。

えとうによると、76歳の母が最近体調もすぐれず、今のままでは地元の大分から千葉に呼ぶのも諦めるしかなかった。しかも10年前にリフォームした大分市内の実家も坂の上にあり、足腰が悪い母には上り下りが大変。

それならばと、自分たちが大分へ戻って平地で家を見つけて、母との三世代同居を提案、母も賛成したのだ。

そしてえとうが地元の知り合いから格安で貸してもらえることになったのが今回の物件、築60年の木造二階建ての一軒家。将来的にえとうが買い取ることを条件にリフォームを許可してもらった。

そんなえとう家の移住計画に協力しようと名乗りを上げたのは、リフォームの匠・柴田。3度目のリフォームとなる築60年の物件は、20年間誰も住んでいなかった空き家だ。

家のあちこちに傷みが目立ち、庭も雑草が伸び放題。家の中も、天井が剥がれ古い棚などが放置されたままだった。台所や食卓も狭く、お風呂場には脱衣所のスペースがなく、洗濯機置き場は外にあるなど、さまざまな問題点が明らかになる。

20年間空き家だったこの家で、高齢の母と3世代同居の夢を叶えたい。そんなえとうが用意したUターンリフォームの費用は330万円。足りない分は、えとう自身が作業を手伝って賄うという。匠にとっても3軒目となるえとう家のリフォーム。はたして、どのように生まれ変わらせるのか?

番組ではえとう家のUターンリフォームに密着。今回も限られた予算を、匠ならではのアイデアとえとうの奮闘でカバーし、問題点を次々と克服。

さらに、えとうの学生時代の友人たちが今回も助っ人に駆け付け、地元を巻き込んでの大掛かりなリフォーム作戦が繰り広げられる。

しかし、あまりにも頑張りすぎたえとうが腰の痛みで作業ができなくなる緊急事態が発生! はたしてUターンリフォームの行方は?

スタジオでも、匠の大改造を徹底推理する。

「匠は通常、資材の運搬などに使われるパレットを何枚か用意しましたが、あれを一体、何に使うのでしょうか?」の問題では、ゲストの黒木瞳が「子どもが使うもの」、MCの所ジョージは「ウッドデッキ」と推理。

クライマックスのアフターでは、えとう家のあまりの劇的な変貌に、黒木は「アイデアがすごい!こんな風にリフォームしたいという方が増えるでしょうね」と感動。

もう一人のゲストのDAIGOはおなじみの略語(DAI語)で、「“ST”と思いましたね」とニヤリ。

所は「ST? さて、何でしょう。最高、楽しかった?」、黒木も「すごく、堪能した?」と推理するも、DAIGOは「住みたい!」と声を上げ、笑顔で匠の仕事ぶりを絶賛した。

※番組情報:『大改造!!劇的ビフォーアフター』2時間SP
2022年2月20日(日)午後7:00~8:56、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事