テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

リップは直づけで印象チェンジ!華やかさがアップする「超簡単バレンタインメイク」

2月11日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「メイク&ネイルで一変。バレンタイン直前!女子力アップ大作戦」をテーマにお届け。

「ディナーやデートに使える超簡単バレンタインメイク」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの千吉良恵子さん。内面の美しさを引き出す透明感あふれるメイクは、数々の女優やタレント、モデルに大人気です。

そんな彼女が「バレンタイン直前ということで、デートや女子会などに、今のオフィスメイクからちょっと足すだけで華やかになれるメイクをレクチャーします!」とのこと。

さっそく、レッスンスタートです。

まずは、パウダーで肌のテカリをおさえるところから。

ブラシでパウダーをとって手の甲で馴染ませたら、テカリが一番気になる額にのせます。

小鼻や目の下にものせていきます。

目の下のシワは小さなスポンジで馴染ませるのがオススメです。

目の下のくすみをパウダーでカバーすると、透明感のある目元が復活。あとは鼻の下や気になるところをパウダーでキレイに整えて。

続いてアイシャドウ。

「ちょっと甘さをプラスしたい」という千吉良さん。指で濃いピンクをとりましょう。

目尻から3分の1程度、トントントンとのせていきます。

そして、また指につけて下の目尻にもトントントンとのせましょう。目尻から目頭へ向かって細くなるように塗ります。

続いては薄いピンクのアイシャドウを目頭から水平に塗りましょう。

アイシャドウが入ったら、お手持ちのブラウンのアイライナーで目尻から5mmほどラインを引きます。

続いてはリップ。

一度つけているリップをティッシュで軽くおさえます。

直づけで、下唇から塗っていきます。

上唇とあわせて、下唇は中央から口角の順に塗りましょう。

上唇のリップの山も、形を活かしながらつけるとすごく簡単につけられます。

最後に指で馴染ませたら、ティッシュで唇をおさえて。

リップを定着させたら、チークで仕上げ!

オレンジとブラウンのチークをブラシにとって、手の甲で馴染ませたら。

頬の高い位置に半円を描くように入れましょう。

指でチークの境目を馴染ませます。

これで、仕事終わりに簡単にできるバレンタインメイクが完成! リップもブラシを使わず直で塗るだけで、印象ががらりと変わりました。

さらに、「ここにちょっとハイライトを入れるだけで、すごくツヤ肌に見えます!」と千吉良さん。

使うのは、少しピーチっぽい色のハイライト。

この肌馴染みがいい色を、指につけて。

「ちょうど目尻の下あたりからスッと、2本分くらい。本当にそこだけ」(千吉良さん)

いつものメイクの上に少しプラスして、華やかで色っぽい印象に!

番組MCの河北麻友子さんも「一日中メイクをしていると、結構テカリとかヨレとかは気になってくると思うんですけど。ブラシでつけてあげるといいですよね。普段やっているメイクにプラスワンですごく可愛かったなと思いました!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「美しい指を目指すハンドケア&究極のナチュラルネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事