テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・佐々木彩夏の超ぶりっこ仕草に“通りすがりのおじさん”も思わず照れる!?

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードは、前回に引き続き「新春ももクロChanカルタ」をお届け!

◆百田夏菜子、ぷにぷに女王から陥落

「ももクロChanカルタ」のルールは至って簡単。通常のカルタ同様、読み上げられた札を取り、そこに書かれたトークテーマやクイズにうまく答えることができれば、お年玉をゲット! 壁に何十枚と貼りつけられたポチ袋の中から、好きなものを選べる。

ポチ袋にはちょっと残念なものから、プリペイドカード、そして現金1万円まで! 最後にお年玉の合計金額で勝敗を決定し、優勝者には差し入れ番長・浅野(崇)Pから「超おいしい差し入れ」が贈呈される。

今回、最初の札「ももクロで あなたが1位に なるものは?」を取ったのは、百田夏菜子。

「運動神経」と即答するが、番組おなじみの芸人によく似た“通りすがりのおじさん”は、「(それ)以外で。(百田の運動神経がいいことは)みんなわかってますから。意外なやつ(ください)」と一蹴。

ここで百田がひねり出したのは「肌が柔らかい。一番ぷにぷにしてる」だ。

メンバーにはおなじみだという百田の“ぷにぷに”。佐々木彩夏も「(百田が)一番(ぷにぷに)してなさそうじゃん? だからその意外性もある」とお墨つきを与えるので、ここで女性スタッフがメンバーの二の腕を実際に触って検証。急遽、ももクロで一番ぷにぷにしてるメンバーを決めることに!

佐々木と玉井詩織が破れ、決勝は百田と高城れにの一騎打ちに。ここで初めて百田の二の腕を触ったスタッフは「え?」とひと言。そしてジャッジは…高城の勝利!

スタッフが拍子抜けするくらいに高城の圧勝だったこの対決に、通りすがりのおじさんも「なんなんですか? 時間かけて何?」と呆れた様子。

ここで高城と百田の二の腕を玉井が触り比べると、「あぁ、超えてきてるね」と納得する。高城の二の腕が急速にぷにぷにしてきてるその理由が気になるところ。

結局、通りすがりのおじさんのジャッジで百田がゲットしたお年玉チャンスは、ぷにぷに女王の高城に渡ることに。そして高城は見事3000円のプリペイドカードをゲットしたのであった。

◆あーりんのぶりっ子無双タイム!

「英語で1分場繋ぎトーク」や「全力ヒーローインタビュー」など立て続けに札をゲットして活躍する佐々木が次に取った札は「超カワイイ 3文字の言葉 言っちゃいます」。

カワイイ言葉というよりも、カワイイ言い方をすることが求められるこのチャレンジ。ももクロ1のぶりっ子・佐々木彩夏が挑戦するとあって期待じゅうぶん。

そして佐々木が披露したのは「だんご」。もちろん「だんご」と言うだけじゃなく、オッケーサインでほっぺをぎゅっとつまんだポーズつきだ!

これにはおじさんもあっさりと合格判定。佐々木のだんごに爆笑していた玉井は不服そうだが、おじさんの琴線に触れるかわいさがあったのかも!?

ちなみに百田の「だんご」は、通りすがりのおじさんのお眼鏡にはかなわなかったけれど、こちらもじゅうぶんかわいい。

絶好調の佐々木は、電流の流れるビリビリゲームでも勝ち、お年玉をゲット。しかし選んだポチ袋の中には、「次のごほうびゲットまで、語尾が『だっちゃ』になる」という指令が。

(『うる星やつら』の)ラムちゃんにしか許されない語尾かと思いきや、「わかっただっちゃ」と意外にも乗り気な佐々木。その後も「がんばるだっちゃ」「はいだっちゃ」と、完全に「だっちゃ」を使いこなして、ひたすらにかわいいのだった。

◆しおりん、痛恨のお手つき“だっちゃ”!

「はつわらい おもしろ一発 ギャグ披露」という札を取ったのは、玉井だ。ここで「私、もらったのがあるんですよ」と言って披露したのは、「飯塚悟志は、お金持ち♪」というギャグだ。

これは昨年、テレビ朝日で放送された『ももクロちゃんと!』の企画で、錦鯉・長谷川まさのりに伝授された一発ギャグ「トムクルーズは、お金持ち♪」のもじりだ。今をときめくM-1王者のギャグに、通りすがりのおじさんも笑うしかない。

前回(#588)のぶりっこやモノマネ披露に続き、一発ギャグでも輝きを見せた玉井だが、ここで大きなお手つきを犯してしまう。

お年玉ゲットの百田が、迷わずにポチ袋を選び取ると、それに玉井が「早いだっちゃね」と思わずひと言。佐々木の語尾「だっちゃ」が移ってしまった玉井は、おじさんによってお手つき認定されてしまう。

これで玉井のプリペイドカード1000円分が佐々木の手に渡ることに。まさかの事態に「なんでだよ〜!」と不服そうだが、通りすがりのおじさんは、「つられないでください。ほかの人のだっちゃは二度と聞きたくないです」とダメ押し。

この語尾チェンジカードだが、まだまだポチ袋の中に潜んでいるようで、次回メンバーの語尾がさらに変わっていきそうだ。さらに混沌としていく「ももクロChanカルタ」。次回も見逃せない!

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年2月11日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事