テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・玉井詩織の激レアぶりっこ仕草に“通りすがりのおじさん”が苦笑!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、新春恒例の企画「新春ももクロChanカルタ」をお届け! メンバーは、豪華お年玉をゲットできるか!?

◆もはやももクロメンバーな“通りすがりのおじさん”

「ももクロChanカルタ」のルールは至って簡単。通常のカルタ同様、読み上げられた札を取り、そこに書かれたトークテーマやクイズにうまく答えることができれば、お年玉をゲット!

壁など至るところに貼られた何十枚もあるポチ袋の中から、好きなものを取ることができる。

ポチ袋にはちょっと残念なものから、プリペイドカード、そして現金1万円まで入っている。最後にお年玉の合計金額で勝敗を決定し、優勝者には「差し入れ番長」こと浅野崇Pから「超おいしい差し入れ」が贈呈される。

歴史の長い「ももクロChanカルタ」。かつてはテレビ朝日『ミュージックステーション スーパーライブ』出演の合間に行われたり(#213〜215)、東京03の角田晃広と豊本明長が参加したり(#315〜317)、はたまたプロレスリングの上で興じたこと(#258〜261)も。

そんな長い歴史を共に過ごしてきたのが司会進行を務める“通りすがりのおじさん”だ。通りすがりのおじさんは正体を明かさず声だけの出演だが、ももクロChanでは付き合いの長いあの芸人であると容易にわかる。

百田夏菜子に「年末も年始も一緒にいてねぇ」と苦笑され、「うんざりですか?」と返すおじさん。2021年、『ももクロChan』以外でも、さまざまな配信イベントやライブでももクロと共演したおじさんも「ちょっとさすがに(一緒の出演も)飽きますよね?」と心にもないことを言う。

玉井詩織が「まぁ“通りすがり”のレベルじゃないなとは思ってる」と言うと、高城れには「むしろメンバーの一員だと思うくらい濃かったよね」と、明らかにあの芸人に向けてのコメント。これには少し照れた様子で笑ってごまかす“おじさん”だった。

今年も、ももクロと通りすがりのおじさん(あの芸人)との濃い付き合いを『ももクロChan』で観たいものだ。

◆しおりんの貴重なぶりっこシーン!

最初の札は玉井が取り、見事3000円分のプリペイドカードをゲット!

そして2枚目のカルタ「とけるかな 頭の体操 なぞなぞで」を取ったのは佐々木彩夏だ。しかし出題されたなぞなぞ「どんなに頼んでも売ってくれない人の仕事は?」に答えられない(答えは「占い師」)。

メンバー全員が、再び「なぞなぞ」札が読まれると予想するなか、通りすがりのおじさんが読んだのは別の札。この意地悪にまんまとひっかかった百田はお手つきで1回休みとなってしまう。今年もあの芸人と百田の絶妙コンビは健在だ。

そして「超カワイイ 3文字の言葉 言っちゃいます」の札を取ったのは玉井だ。ぶりっこをしなければならないお題に対し玉井は「ヤバい、(ぶりっこネタは)私じゃなかったな、これは」と激しく戸惑う。優等生キャラの自分よりも、佐々木や高城のほうがぶりっこがあっていると思っているのだろう。

カメラに向かって気持ちを作り、上目遣いでぶりっこしながらひねり出した3文字のセリフは「プリン」…。

照れまくってすぐに吹き出してしまった玉井だが、そのがんばりを認められて見事クリア。柄にもないと、はにかんだ玉井。しおりん推しにはたまらないシーンとなった。

その後もメンバーお気に入りのモノマネを披露するなど、前半戦大活躍の玉井。このまま優勝に向かって爆走するか!?

◆百田夏菜子、スケジュールをちょろまかされる?

白熱する「ももクロChanカルタ」。「さいきんの 怒ったことを 教えてよ」という札では、百田が「聞いてなかったスケジュールが入ってました、当日に…ちょろまかされました」と暴露。

「マネージャーにスケジュールをちょろまかされた」という百田の絶妙なワードセンスが光る。

多忙な百田が、ようやく来た休みの日に「家のことを全部やろうと思った」のだが、急な仕事で結局家事をすることは叶わなかったそう。

そのスケジュールをちょろまかしたマネージャーを古屋さんと予測する通りすがりのおじさん。玉井に「想像で言うのはよくないよ!」とたしなめられるも、予想は的中、古屋マネージャーの仕業だった。

数々のおもしろエピソードを披露してくれる古屋さん、2022年も相変わらず裏方のマネージャーまで目が離せないももクロ!

「ももクロChanカルタ」はまだまだ序盤戦。次回もお楽しみに!

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年2月4日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事