テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松本潤主演『となりのチカラ』第1話にビッグゲスト!佐藤浩市が1シーンだけ登場

松本潤主演の木曜ドラマ『となりのチカラ』

遊川和彦が脚本を手掛け、上戸彩、松嶋菜々子、小澤征悦といった豪華キャストが集結して作り上げられる珠玉のドラマが、本日1月20日(木)いよいよスタート!

このドラマは、思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な中腰な男・中越チカラ(松本潤)が、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションがひとつのコミュニティーとなって強い繋がりを持っていく様を描く社会派ホームドラマ。

放送に先がけ、第1話に1シーンだけ登場する“ビッグゲスト”が佐藤浩市であることが明らかになった。

◆大御所歌手・佐藤浩市の前歯にゴマが挟まる!?

松本演じる中越チカラは、自称小説家だが、普段は著名人のエッセイや自叙伝などを代筆している“ゴーストライター”。そんなチカラが第1話でインタビューする“大御所歌手”として佐藤が登場する。

どんなにつまらない大御所の自慢話でも「はい、はい」と笑顔で聞き続け、それを感動的な自叙伝に仕上げるのがチカラの才能。それと同時に、何かあってもズバッと物が言えないのが彼の“玉にキズ”なところでもある。

第1話でチカラは、自慢話を続ける大御所歌手の前歯にゴマが挟まっていることに気づくのだが、それが本当にゴマなのか確証が持てず、「もしかしたら虫歯なのかも…」「注意したら失礼なのかも…」と、さっそくその“中腰っぷり”を披露してしまう。

2011年に放送された『陽はまた昇る』以来のテレビ朝日木曜ドラマ出演となった佐藤。プライベートでも親交が深いという松本の主演ドラマのために、まさに一肌脱いだ形での出演実現となった。

佐藤はどんなシーンで登場し、松本とどんなやりとりを見せるのか?

◆第1話 あらすじ

東京のとある郊外に建つマンション。そこに、中越チカラ(松本潤)と妻の灯(上戸彩)、そして娘の愛理(鎌田英怜奈)と息子の高太郎(大平洋介)という1組の家族が移り住んでくる。

優柔不断で困っている人を放っておけない性格の夫とテキパキしっかり者の妻に、ちょっぴり大人びた姉と無邪気な弟――そんな一家がやってきたマンションには、とても個性豊かな住人たちが暮らしていた。

さっそくチカラが遭遇したのは、全身を“今日のラッキーカラー”でまとめた隣人・道尾頼子(松嶋菜々子)。

階下には複数の男性が出入りする謎の女性(ソニン)の部屋があり、さらには、ワケありそうな管理人の星譲(浅野和之)から「601には連続幼児殺人事件の犯人・少年Aが住んでいる」と聞かされ、いろいろと思いを巡らすチカラに、灯は「ご近所のことに首を突っ込まないように」と諭すのだった…。

引っ越しから数日経ったある日、隣の部屋から悲鳴が! 灯の忠告を思い出し、やや躊躇するチカラだったが、“引っ越しのご挨拶”を口実に、意を決して部屋を訪れてみる!

そこは、エリート会社員の木次学(小澤征悦)と妻・達代(映美くらら)、娘・好美(古川凛)が仲良く暮らす家なのだが…チカラは、知ってはいけない木次家に隠された秘密を覗いてしまい…!?

※番組情報:木曜ドラマ『となりのチカラ』第1話
2022年1月20日(木)よる9:00~10:04、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND