テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“BIGBOSS”新庄剛志、フェイクニュースを仕掛ける!激ダサジャージと専属契約し…

1月18日(火)、大悟(千鳥)と山里亮太(南海キャンディーズ)がMCとしてタッグを組む番組『【拡散注意】あなたはスルーできる?フェイクニュースにご用心』が放送される。

ウソのニュースや噂が一気にSNSで拡散される時代に、フェイクニュースを突き付けられたらいったいどんな反応を見せるのか!?

“新感覚ドッキリ”を仕掛けられた芸能人たちの動揺するサマを隠し撮り! その様子を大悟と山里がチェックする。

2021年10月に関西地区で放送された『フェイクニュースに踊るな』が前身となるこの番組。山里は「大悟さんとはじめてMCを務めた番組が早くもゴールデンに進出するなんて本当に嬉しい」と喜びの声をあげる。

しかし大悟はというと、「関西で深夜にやってた感じではダメ。本当はスーツとか着た方がいいんじゃないか…」とゴールデンでの全国放送に思わず身構え…。

いよいよ最初のフェイクニュースが発表されると、「これ、掴みで使っていいのか!?」と進行を心配する。

それもそのはず、トップバッターの仕掛け人はなんと“BIGBOSS”新庄剛志。「激ダサジャージと専属契約し、そのジャージが超レア物で入手困難になり価格が高騰するのでは?」というフェイクニュースを仕掛ける。

事実、北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄は、キャンプ地でパーカーとスウェット姿を披露しただけでその商品が売り切れてしまうという社会現象を巻き起こしている。

まずは新庄自らが激ダサジャージを選ぶところからスタート。何を着ても“新庄流”に着こなしてしまう新庄に番組スタッフも困惑する。

フェイクニュースを突き付けられるターゲット芸能人は、日ハムの大ファンというとにかく明るい安村、純粋キャラの仮面ライダー俳優・内藤秀一郎、大悟と山里いわく「お金に汚い」というコロコロチキチキペッパーズのナダル、そしてファッション大好きなとろサーモン・久保田の4人。

激ダサジャージは63,000円という値段設定で原宿のセレクトショップで売られ、それが今後42万円にも跳ね上がると、彼らが信用する先輩芸人のFUJIWARA・藤本や大倉士門がまことしやかにウソの情報を並べ立てていく。

はたしてターゲットの4人はフェイクニュースに踊らされ、セレクトショップへ足を向けるのか?

このほか、北乃きいと加藤諒が仕掛け人に。「実は恋人関係だったが加藤諒の束縛が原因で破局した」というウソの設定のもと、番組収録で共演することになったトレンディエンジェル・斎藤がどう立ち回るかを検証する。

また、ジャングルポケット・太田がMCを務める架空の料理番組にゲストとしてトリンドル玲奈が出演。トリンドルが収録中にもかかわらず、ずん・飯尾との不倫関係を匂わせる行動を連発し、太田がどう対応するかを観察する。

さらには、AKB48・柏木由紀が実は西麻布の不良グループの女帝で、ケンカにも強いというフェイクニュースをマテンロウ・アントニーに巧妙に仕掛ける。

※番組情報:『【拡散注意】あなたはスルーできる?フェイクニュースにご用心』
2022年1月18日(火)午後8:00~午後9:54、ABC・テレビ朝日系全国ネット

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事