テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

長嶋一茂、味当てクイズで大苦戦!愛娘が作ったケーキか、北新地の美貌ママのケーキか?

1月14日(金)放送の『ザワつく!金曜日』は、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が豪華ゲストとにぎやかにトークを繰り広げた『ザワつく!大晦日』から、放送では入りきらなかった企画をまとめてお届けする。

スタジオトークでは、ザワつくトリオがそれぞれ2022年の抱負を漢字一文字にあらわすことに。3人が新年への期待を込めてしたためた漢字と、そこに秘められた思いとは?

最初は良純の選んだ漢字を絶賛していたちさ子だが、しだいに良純にダメ出しをはじめて…。

さらに、工場の映像を見ながら何が作られているのか推理する「ザワつく!工場クイズ」も。

2022年最初の正解を出すのは誰なのか?

◆長嶋一茂の思いつきでスタートした「クリスマスツリーづくり」

『ザワつく!大晦日』の収録セットには、実はクリスマスツリーが飾られていた。大晦日なのに、なぜクリスマスツリーが出現したのか? 実は、すべては一茂の思いつきからはじまった。

一茂は昨年末、『ザワつく!金曜日』が12月24日にも放送があるものと思い込み、「BIGカズのセンスのこもったクリスマスツリーをどかんと飾りたい」と考えたのだ。しかしながら、12月24日のオンエアはお休みだった…。

そこで今回は、一茂によるクリスマスツリーづくりの一部始終を大公開! 一茂がまず訪れたのは日本有数のもみの木の産地、群馬県嬬恋村。一茂は自らもみの木を選んで伐採し、オリジナルの飾りつけをしたいと目論むが、はたして一茂渾身のクリスマスツリーの出来栄えは?

◆愛娘の作ったクリスマスケーキはどれ?

これまで度々、一茂が挑戦してきた長嶋家の“味当てクイズ”。スタジオに登場した料理を食べ比べ、その中から妻が作った料理を当てる企画だが、今回は妻ではなく、愛娘が作ったクリスマスケーキを当てることに!

なんと一茂の娘のほか、大阪・北新地の美貌のクラブママにもケーキを作ってもらい、2択クイズを出題する。

娘が作ったのは、たっぷりのイチゴを鮮やかに彩ったケーキなのか、それともタルト生地にイチゴやマスカットを贅沢にあしらったケーキなのか…。

試食して「両方おいしい」と悩む一茂は、愛娘がパパのために愛情込めて作ったケーキを当てることができるか?

さらに、一茂と玉川徹が若かりしころの甘酸っぱいクリスマスの思い出を明かす。ちさ子が思わず「聞いちゃってごめんなさい」と謝るほど悲しい、玉川のクリスマス・イブの思い出とは?

◆『羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル』に密着!未公開映像も

『ザワつく!大晦日』で一茂がやらかしたことのひとつが、楽器の聴き比べ。

ゲームに惨敗した一茂は罰として、元旦に生放送する『羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル』に出演することに。

実は一茂、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラー出演者であるにもかかわらず、年越しはハワイで過ごすことが多かったため、6年間で一度も元旦のスペシャルに出演したことがなかったのだ。

かたくなに出演を拒み続けていた一茂だが、今回は約束を守ってスタジオに現れるのか? 高橋茂雄(サバンナ)も一茂の出演を見届けるために駆けつけるが…。

そんな一茂、良純、高橋が出演した元日の『モーニングショー』未公開映像はまだまだあった!

生放送中にもかかわらず、一茂は高橋を誘ってある場所へ。一方、良純はVTR中、熱心に何度もメモを取っていたが、いったい何を書いていたのか?

そして最後に一茂の2022年の抱負を漢字一文字で発表! 一茂が掲げる2022年の目標とは?

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2022年1月14日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事