テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「仮面ライダーアマゾン」岡崎徹、全国版TVに42年ぶり奇跡の出演!

毎回テーマに沿ったさまざまなゲストたちが登場し、共通の経験や環境に基づく驚きの知られざる“あるある”話を存分に語っていくバラエティー番組『こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会』。

8月5日(土)に放送される同番組では、「歴代仮面ライダーが大集合! 今夜は仮面を脱いで禁断の裏話も答えますあるある」と題し、初代から現役まで昭和ライダー3人、平成ライダー3人、そして仮面ライダーシリーズを支える監督や脚本家も加わり、46年の歴史を誇る仮面ライダーシリーズのすべてを語り尽くす。

 

◆あの「仮面ライダーアマゾン」が登場!

©テレビ朝日

今回“あるある”を披露してくれるのは、ミスター仮面ライダーこと藤岡弘、や「仮面ライダーアマゾン」を演じこの番組でなんと42年ぶりの全国版テレビ出演を果たす岡崎徹、そして『仮面ライダーエグゼイド』に現役ライダーとして出演中の飯島寛騎といった豪華俳優陣と、脚本家の三条陸、そして監督を務める坂本浩一

ライダー経験者からは、危険と隣合わせの昭和ライダーシリーズ撮影裏話や、ちびっこに「変身して」と言われたときのかわし方、裏方からは、佐藤健・菅田将暉・福士蒼汰などを輩出するライダーシリーズのオーディションの方法など、貴重な話が次々飛び出す。

また、進化するライダーキックやイケメン主人公の変遷、そして、撮影の裏側に特別潜入しカメラに収めたエグゼイドの超重要シーンなど、ファン垂涎のVTRもたっぷり公開!

さらに、次回作の最新ライダー『仮面ライダービルド』も本編オンエア前に登場する。仮面ライダーの歴史に新たな1ページを刻むその姿とは?

©テレビ朝日

なお番組では、以下のようなエピソードも登場!その全容に注目だ。

 

◆正直 泣きたくなるような撮影もあった

『仮面ライダーアマゾン』では、冬場に上半身裸でジェットコースターのレールの上に立ちふさがり、走ってくる車両をギリギリまでひきつけてかわすという過酷な撮影をスタントなしでやっていた!

 

◆子供たちに“注意喚起”をする脚本も!

昭和ライダーでは、「ライダーキック」が大流行。真似をして怪我をする子供が急増し社会問題化したため、本編内で子供たちに注意喚起をする脚本がつくられたという。

その内容は、仮面ライダー1号が、「仮面ライダーのライダーキックはな、仮面ライダーだからできるんだ! 子供のお前たちには無理だ。マネをすれば怪我をする!」と、ライダーキックの危険性を伝えるというもの。当時の映像も登場する!

※番組情報 『こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会
2017年8月5日(土)午後9時58分~午後10時59分、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND