テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

河北麻友子も「バランスがいい」と絶賛!リップを主役にした“好印象メイク”

1月7日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「あなたの魅力がさらに増す! 2022年とっておき美容」をテーマにお届け。

「気分が上がる!リップが主役の好印象メイク」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの北原果さん。

誰でも真似しやすくて、トレンドを押さえたヘアメイクが好評で、多くのモデルやタレントからも支持されています。

「今日は濃いリップをつけて、テンションが上がるメイクをしていきたいと思います!」と北原さん。さっそくレッスンスタートです!

まずは主役のリップから。唇の真ん中あたりにラフに置きます。

指で唇の縁をぼかすように塗りましょう。

上唇は少し丸めに塗ると女性らしさが出て、可愛くなるのだそう。上唇と下唇が1対1程度の均等な幅になるように塗ってみて。

次はベージュ系のチークを入れます。平行を意識して、広めにのせていきましょう。

白系と青系の2色を混ぜてとります。ハイライトのように、濃い色と肌の境目を馴染ませるようにぼかしましょう。

続いては、アイシャドウ。

下まぶたにも同じアイシャドウをのせて、目のまわりを囲みます。

上まぶただけ、二重幅に濃いほうのシャドウを重ねます。

そしてマスカラ。目力が出るよう、根元にたっぷりつくようにマスカラを塗ります。

全体のバランスを見ながら、主役のリップをもう一度塗って。

これで「気分が上がる!リップが主役の好印象メイク」の完成です。

北原さんは「女性らしさも出るし、余白が埋まって小顔効果も。濃いリップでほかのメイクとのバランスが難しくならないように、今回はワントーンで仕上げてみました。誰でも簡単にできると思うので、やってみてください!」と解説。

番組MCの河北麻友子さんもアイテムをチェックし、「このリップ、絶妙な赤でしたね。オレンジっぽさもあるし、普段使いしやすい色だと思いました!」とコメント。

「唇が主役になるので、マスカラも茶色で合わせたのがすごくバランスがよくて、相性抜群でしたね」と絶賛していました。

番組ではこのほか「冬に乾燥しやすい髪のお悩みを解決!ふんわりレイヤースタイリング」「イエローがポイント!スモーキーカラーネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日