沢村一樹主演『管理官キング』今夜放送!誰も見たことのない刑事ドラマが幕を開ける
“忖度なし、協調性なし、我が道を行く”――沢村一樹がいまだかつて見たことのない刑事役に挑むドラマスペシャル『管理官キング』。
本日1月6日(木)、最後の最後まで誰が犯人なのかわからないこの極上ミステリーがついに放送される。
有名高校のゴルフ部OBが集まり恩師の送別会を開催するなか、出席していたエリート研修医・平山優太(岡田健史)がテラスから海に転落し、意識不明の重体に陥る。
臨場した刑事・二瓶次郎(大倉孝二)、美山千秋(成海璃子)らが現場検証した結果、事件性はなく事故という結論に落ち着くなか、遅れて現れたのは捜査一課の管理官・王賀統一(沢村一樹)。現場を見て回った王賀は“転落事故”で片付けられそうになった事件を“殺人未遂”と疑い、捜査を開始。
彼はバツグンの捜査力を誇る一方で、協調性がなく、周囲の意見に耳を貸さずに我を押し通すことから、警視庁内で“キング”と揶揄されている人物なのだ!
本当に事件なのか…と半信半疑の二瓶らだが、王賀に振り回されながら捜査を続けると、決定的な証拠が見つかる。さらに、その後も不可解な事件が連続し、王賀は事件の裏には“ジョーカー”と呼ぶべき巨大な黒幕がいると確信するのだが…?
◆あらすじ
海沿いのレストランに有名高校ゴルフ部のOBが集まり、定年を迎える顧問の送別会を開催する中、出席者のひとりで研修医・平山優太(岡田健史)がテラスから海に転落してしまう…。
通報を受け、警視庁捜査一課2係の刑事・二瓶次郎(大倉孝二)と美山千秋(成海璃子)が転落現場に臨場すると、優太は一緒に送別会に出席していた医者の友人の的確な処置で一命をとりとめたものの意識不明の重体だということがわかる。
出席者の証言や防犯カメラの映像から事件性がなく事故という結論になり、捜査員が引き上げて行く中、遅れて現れたのは管理官・王賀統一(沢村一樹)。黙々と現場を観察した王賀は、これは事故ではないと密かに確信する。
捜査員たちの間に転落事故で事件は幕引き…という空気が流れる中、王賀は殺人未遂の可能性を視野に独断で捜査を開始。そう、王賀は周りの意見に一切耳を貸さず我を押し通すため、陰で『キング』と揶揄されている変わり者なのだ――!
上司の指示に逆らった王賀が、二瓶と千秋を道連れに捜査を続ける中、優太の意識が戻る。あくまで「酔っ払って自分で海に落ちた」と言い張る優太だが、なぜか腑に落ちない王賀は、鑑識の七瀬香織(国仲涼子)を呼び出し、現場を再検証。すると事故ではなく事件性を裏付ける決定的な証拠が見つかる。
そんな中、高校時代、優しくていつも穏やかな優太が唯一もめていたという女子生徒・奥村葵(川島鈴遥)の存在が急浮上。王賀は千秋に葵のことを調べるよう指示する。
連日、王賀に振り回されて不満タラタラの千秋だが、恋人で弁護士の宝生瑛人(中村蒼)から調査を手伝うと提案されて…? しかし、そんなある日、千秋のスマホに葵の捜索をやめるよう脅迫メールが届く。
さらに、その後も立て続けに優太の同級生が襲われる事件が発生。これはゴルフ部OBを狙った連続殺人事件ではないか――そう考えた王賀らは、関係者への聞き込みを続けるのだが…?
捜査を進めるうちに、王賀は次々と発生する不可解な事件の背後には“ジョーカー”と呼ぶべき大きな黒幕がいると確信する。はたして、“キング”王賀を待ち受ける衝撃の真相とは――!?
※番組情報:ドラマスペシャル『管理官キング』
2022年1月6日(木)よる8:00~9:54、テレビ朝日系24局