テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

反町隆史、最後の『相棒』元日スペシャル!姉から舞い込んだ数奇な事件に挑む

1月1日(土)、『相棒 season20』の元日スペシャル「二人」が放送される。

反町隆史演じる冠城亘が今シーズン最終話をもって卒業することはすでに発表されているが、杉下右京(水谷豊)と亘の二人で謎に挑む元日スペシャルは今作がラストとなる。

2022年の『相棒』元日スペシャルで特命係が挑むのは、亘の姉から舞い込んだ数奇な事件。

すべては記憶喪失の男と小学生の奇妙な出会いからはじまった!?

幾重にも折り重なっていく謎…それはやがて政界の大物へとつながって――!?

史上最難級のミッションに挑む特命係!クライマックス、右京が仕組んだ危険な賭けとは!?

◆元日スペシャルあらすじ

年の瀬――年末年始の当番勤務のため登庁していた特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)。その間、何度も亘の携帯電話が鳴るものの、なぜか本人は出ようとしない。

やがて観念した表情を浮かべた亘が「折り入って紹介したい人がいる」と切り出したため、右京は驚く。

てっきり婚約者に引き合わされるものと思って緊張していた右京だが、亘に連れて行かれた先は教会で、待っていた美しい女性は亘の姉・由梨(飯島直子)だった。

ピアノ教師として働きながら教会でボランティア活動を行っているという由梨は昨晩、保護した高齢男性について相談があって亘に連絡したと話す。

由梨によると前夜、公園を通りかかった小学6年生の男の子・早瀬新(西山蓮都)と峰岸聡(川口和空)が、泥だらけで座り込んでいる男性を発見し教会に連れてきたという。

男性は頭部にケガをしており、“湊健雄(イッセー尾形)”と名乗ったもののそれ以外は覚えていない様子で、脳震盪の衝撃による記憶喪失と診断されたらしい。

右京と亘は発見時、湊が上質なスラックスにくたびれたスニーカーを履いていたことを聞き、そのアンバランスな服装に疑念を抱く。

また、湊と遭遇した夜、新はスマートフォンを紛失し聡とともに公園で捜していたこともわかるが、2人がそれを大人たちにひた隠していることを不審に思う。

右京たちはさっそく湊の素性を調べはじめるが、その矢先、新が“ある頼みごと”を持ちかけた由梨のボランティア仲間が遺体となって発見され、事態は思いがけない方向に…。

その後も、複雑に絡み合う謎をひとつひとつ紐解いていく特命係。やがて、事件を結ぶ細く黒い糸は与党政調会長・袴田茂昭(片岡孝太郎)へとつながっていき…!?

はたして黒幕は誰なのか、そして湊は何者なのか、すべてを暴くため右京は危険な賭けに出る…!

番組情報:『相棒season20』元日スペシャル「二人」
2022年1月1日(土)午後9:00 ~ 午後11:15 、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND