テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

バナナマンMCの情報バラエティ第2弾が放送!「レトロ自販機」を愛する男たちに密着

12月31日(金)放送の『コレって何の日本地図!?』は、“日本地図”を使ってさまざまな切り口から県民性を掘り下げていく情報バラエティ。この度、第2弾の放送が決定した。

関東出身のバナナマンをMCに迎え、関西で大活躍の見取り図、熊本出身の宮崎美子、千葉出身の田中樹(SixTONES)、青森出身の王林とさまざまな地方からやってきたゲストが集結し、隠れた県民性を紐解いていく。

◆懐かしの「レトロ自販機」を愛する男たちに密着

自販機をテーマにした日本地図では、70~80年代に大活躍したフード自販機などの“レトロ自販機”の分布を示す「レトロ自販機完全マップ」が登場。バナナマンや宮崎は「懐かしい!」「あったあった!」と思い出話で盛り上がる。

そんな「レトロ自販機」も現存するのは99台のみで、しかもある2つの県に集中。その裏には「レトロ自販機」を愛する者たちの熱い想いがあった。

さらにスタジオには、現役でうどんを販売している「レトロ自販機」が登場! 田中もそのおいしさに、思わず箸が進んでしまう。

◆銭湯にもっともお金を使う県は?

見取り図がプレゼンするコーナー「お金の日本地図」では、さまざまなお金にまつわる地図を紹介しながら、そこに隠れた県民性を検証していく。

「銭湯にかけるお金」のトップは、漁師たちの肉体美を写真に収めたトレーディングカード「漁師カード」が人気のとある県。漁師カードと銭湯の意外な関係とは?

じつは、銭湯には強い地域性が現れていた。東と西の違いにバナナマンも「はじめて知った!」と驚く。

さらに、「落としたお金」の日本地図では、各都道府県で1年間に警察へ「落としたと届け出があったお金」と「拾って警察に届けられた現金」の額を発表。

「お金を落とした」と申告があったお金の総額よりも、「お金が落ちてました」と届け出られたお金の総額のほうが多いという驚きのデータをもつ県が登場する。

◆「東京23区激辛ラーメン地図」を作成

さらに激辛に詳しい有識者たち「激辛アベンジャーズ」が、都内の激辛ラーメン店をマップ化した「東京23区激辛ラーメン地図」を作成することに!

実際、どのお店が一番辛いのか、番組ディレクターが検証してみたものの、あまりの辛さにまさかのリタイア! そこで、激辛アベンジャーズたちが実食して検証していく。

アベンジャーズすら苦戦するレベルのとんでもない激辛ラーメンが次々登場! 設楽が「凄い地図ができあがった!」という検証結果に注目だ。

◆設楽統 コメント

今回も楽しかったです。久しぶりにレトロ自販機を見れて嬉しかったですね、すごく懐かしかったです。

あと、見取り図のコーナー好き。大好きああいうコーナー(笑)。王林ちゃんもぶっ飛んでいておもしろかったし、田中樹くん、宮崎美子さんと色々な地方から集まった人とトークできてよかったです。

大晦日、日本地図を見て、ああだこうだ言いながら家族で楽しんでください!

◆日村勇紀 コメント

最近激辛にハマっているので、激辛の地図は興味深かったです。絶対ビックリすると思うので、激辛好きの人は注目ですね。

番組で自販機のうどんを食べたんですけど…大晦日ならソバでよかったですかね(笑)。大晦日なのにうどん食っちゃったよ(笑)!

ただ、自販機のうどん、すごくおいしかった! この番組きっかけで大人気になるんじゃないですか?

※番組情報:『コレって何の日本地図!?
2021年12月31日(金)ひる3:30~4:30、テレビ朝日(※関東地区のみ放送)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事