テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

上白石萌音、ハマってる塩で塩むすび手作り!バカリズムが「人生で食べた中で1番うまい」と絶賛

家事ド素人の3人、バカリズム・中丸雄一(KAT-TUN)・カズレーザー(メイプル超合金)が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』

12月28日(火)は、2021年を総決算する「女優が大集結!年末3時間SP」を放送する。

「女優が大集結!年末3時間SP」では、大竹しのぶ、鈴木保奈美、宮沢りえ、橋本環奈、上白石萌音ら5人の女優が登場。「今年、話題になったバズりレシピベスト20」を作るという大型企画をお届けする。

5人のうち、鈴木と上白石は『家事ヤロウ!!!』に2度目の参戦。またまた料理の腕を振るってくれる。

◆上白石萌音、バカリズムとイラスト合戦?

9月21日放送のスペシャルに登場した際、得意料理の“特製マヨ豚キムチ”を披露した上白石。今回は2021年話題のレシピベスト20にランクインした「食材を入れるだけ!超簡単な無水鍋」と「ホットケーキミックスでできちゃうふわふわ台湾スイーツ」作りに挑む。

2021年、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に主演し、『第72回NHK紅白歌合戦』初出場も決定するなど、女優&アーティストとして活躍を見せた上白石。

冒頭、バカリズムは「実は、僕も朝ドラは出たことあるんです。なんなら僕は“朝ドラ先輩”なんですよ」と2004年に連続テレビ小説『ファイト』に出演していた過去を自慢げにアピール。上白石は「私たち、朝ドラコンビですね!」とコンビ結成を宣言し、大いに盛り上がったところで調理をスタートさせる。

また、上白石は紅白出場決定の知らせを受けたときの意外なエピソードも告白! 突然の連絡を受け、上白石はどんなリアクションを取ったのか?

さらに、上白石は最近ハマっているという“塩”を持参。その塩を使って塩むすびを手作りし、鍋料理に添えてくれることに。「今までの人生で食べた塩むすびの中でいちばんうまい!」とバカリズムも絶賛した、こだわりの塩とは?

◆鈴木保奈美、MC3人が秒で完食するおせち料理を披露!

一方、同じく2度目の登場となる鈴木は、MC3人に「おかえりなさい」と迎えられ、「ただいま~!」と笑顔。ベスト20にランクインした「TikTokで大バズりした超豪快メキシコ料理」と「今年ブームになった台湾屋台グルメ」を作る。

「超豪快メキシコ料理」作りでは、鈴木が大量の食材をあっという間にカット! 家事初心者には難しいアボガドの皮も手際よく剥いてみせる。

さらに、今回は年末ということで、鈴木家オリジナルのおせち料理の一品を特別披露してくれることに。栗きんとんの“栗”のかわりに“あるフルーツ”を使うレシピで、鈴木が子どもの頃から下ごしらえを手伝ってきたという思い出の母の味だ。

調理の様子を見ていた3人は、「これ絶対うまい!もはや勝ち戦ですね」「すごくおしゃれ!」とワクワク。その言葉どおり、試食では「ホントおいしい!!」「丼でいける!」と“秒”で食べつくしてしまう。

※番組情報:『家事ヤロウ!!! 女優が大集結!年末3時間SP
2021年12月28日(火)よる7:00~よる9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事