テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

天海祐希、『クレヨンしんちゃん』に登場!『緊急取調室』の真壁有希子役で野原家を“マル裸”に

12月25日(土)放送の『クレヨンしんちゃん』に、新春ドラマスペシャル『緊急取調室』とコラボしたエピソードが登場する。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子らが数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる『緊急取調室』。

2022年1月3日(月)に放送される新春スペシャルでは、解散となったキントリが臨時再結成。新たなメンバーも加わり、一筋縄ではいかない被疑者たちを「取調室」という名の密室の戦場で“マル裸”にしていく。

そんな『緊急取調室』の真壁が『クレヨンしんちゃん』に本人役で登場し、しんちゃんを筆頭とした野原家の面々とハイテンションなやり取りをするのが今回のコラボエピソード「キンキュウにとりしらべるゾ」だ。

◆天海祐希、劇中でしんちゃんと一緒に“あのギャグ”を披露?

12月某日、真壁有希子を演じる天海がアフレコ現場にやってくると、出迎えてくれたのは元気いっぱいに動きまわるしんちゃん。その姿を見て天海のテンションはいきなり頂点に達し、「かわいい~!!」と笑顔で熱いハグを交わす。

しかし、いざアフレコブースの中に入ると、表情は真剣そのもの。この日は真壁の役衣装である黒のレザージャケットに同色のタイトなスリムパンツ姿の天海。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

モニターに映し出されたアニメ版の真壁のビジュアルもまったく同じ格好で、まさに画面から飛び出してきたかのよう。まるで劇中の取り調べシーンのように役になりきり、何度かリハーサルを重ねていく。

その間も制作サイドからセリフの細やかな修正が入り、また、ちょっとした“間”の取り方も打ち合わせを重ねるが、これまでに多数のアニメで声優としても活躍してきた天海に動じる様子はまったく見られない。ペンを片手に修正を台本に書き込みながら、その精度をどんどん上げていく。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

今回のストーリーは、野原家にやってきた真壁がシロから“野原家の不満”を聞き出し、一家を緊急に取り調べるというもの。

真壁の名ゼリフである「面白くなってきたじゃなーい!」も飛び出し、さらには、しんちゃんと一緒に“あのギャグ”をノリノリで披露するシーンも。

被疑者に対して真摯に向き合う姿勢から、キントリメンバーとの和気あいあいのやり取りまで、大きな振り幅をもつ真壁のキャラクターだが、彼女のここまで突き抜けた姿を見られるのはこのコラボアニメならでは!

ガラス越しにブース内の天海の後ろ姿を見守っていた監督をはじめとする制作陣からも、大きな笑いと拍手が巻き起こった。

◆天海祐希、しんちゃんを『緊急取調室』に逆オファー!

実は天海、カラオケで主題歌を歌い、モノマネも自分のモノにしているほどのしんちゃんファン!

アフレコ後には「真壁有希子という自分のキャラクターで(『クレヨンしんちゃん』に)出られるなんて…これほど幸せなことはありません」と感慨深げに語った。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

劇中ではすっかり、しんちゃんのペースに乗せられることになる真壁だが、「もう、『しんちゃんについていきます!』という気持ちでやり切りました(笑)」と、天海本人は満足げな表情を浮かべる。

しかし、このままでは終われないとばかりに「いつか、しんちゃんに“取調室”に来てもらって、取り調べてみたい!」と、まさかの逆オファーも飛び出した。

◆天海祐希(真壁有希子・役)コメント(全文)

――ご自身の主演ドラマ『緊急取調室』と『クレヨンしんちゃん』のコラボ企画が行われると最初に聞いたとき、どのように思われたでしょうか?

最初にこのお話をいただいたときに「『クレヨンしんちゃん』に、私が出ても大丈夫?」と思ったのですが、真壁の衣装そのままにキャラクター化されたビジュアルを見せていただいて、すごく感動して…。ぜひ、やらせていただこうと思いました。

本当に好きで見ているアニメですから! 1枚目のシングルである『オラはにんきもの』をカラオケで歌うくらい、実は大好きなんです(笑)。

――今回はドラマで演じている真壁有希子が『クレヨンしんちゃん』に登場します。アニメ版の真壁有希子をご覧になっての感想をお聞かせください。

これまで、アニメ作品で役をいただいて、声を担当したことは過去にもあるのですが、今回のように、真壁有希子という自分のキャラクターで出られるなんて…これほど幸せなことはありません。しかも、それが『クレヨンしんちゃん』ですから! なおさらです。

私が話すことによって、しんちゃん、お父さん、お母さん、ひまちゃん、シロ…皆さんとやり取りが生まれ、ストーリーが展開するのがすごく楽しかったです。

――真壁有希子と野原一家のやりとりが楽しみな、今回のエピソードのみどころをお聞かせください。また天海さんのご登場を楽しみにしている皆さんに向けて、メッセージをお願いいたします。

『クレヨンしんちゃん』には、時折、親御さんたちが困惑されるようなギャグもありますが(笑)、決して人を傷つけるようなものではなく、安心して見られるアニメだと思います。どこか懐かしく、温かい家族像が描かれていますよね。

真壁有希子がそんな世界観のなかで話して、動いているということが信じられません。しかも真壁は、シロを膝に抱きかかえているんです…モニターを見て、野原家にいるんだなと実感できて、あらためてうれしかったですね。

今回はしんちゃんの世界に真壁有希子がお邪魔するわけですから、「もう、しんちゃんについていきます!」という気持ちでやり切りました(笑)。しかし、結果的に真壁がしんちゃんに“マル裸”にされてしまったんじゃないでしょうか…。いつか、しんちゃんに「取調室」に来てもらって、取り調べてみたいですね(笑)。

『クレヨンしんちゃん』を楽しみにご家族で見られている方々、『緊急取調室』を好きで応援してくださっている方々、これを機にそれぞれの作品に興味を持っていただけたらうれしいです。

今年最後の放送のしんちゃんに出られて本当に感謝していますし、1月3日(月)には『緊急取調室』で皆さんにお会いすることができますので、年末年始、併せて楽しんでいただければと思います!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

※番組情報:『クレヨンしんちゃん』「キンキュウにとりしらべるゾ」
12月25日(土)ごご4:30~5:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND