テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

河北麻友子も興味津々!猫っ毛さんにおすすめの“ふんわりヘアスタイリング術”

12月17日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「自分を磨いて美しく!私をブラッシュアップする3つの提案」をテーマにお届け。

「ペタッとなるお悩みを解決!ふんわりスタイリング術」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストのKUBOKIさん。

数多くの女優やモデルのヘアメイクはもちろん、雑誌やメディアへの出演、ヘアサロンのプロデュースなど、さまざまなジャンルで活躍しています。

今回は、猫っ毛でペタッとなってしまうというお悩みを解決! ふんわりスタイリング術をレッスンします。

まずは、シャンプー中にできる頭皮ケアをご紹介。

KUBOKIさんは「頭皮を動かすように、もみ洗いをするようにシャンプーして、しっかりとすすぐこと!」とアドバイス。

頭皮を揉み込むように洗い、普段洗えていない毛穴の汚れをしっかり落としましょう。

シャンプー中の頭皮ケアには、ビューティギアを使うのもオススメです。

続いては、ボリュームをキープさせるスタイリング。

まず、ミストで髪を整えます。

ボリュームが出やすくなるミストを、4プッシュほど手のひらに出します。

ミストを手のひらに馴染ませたら、頭頂部の髪の根元を中心に揉み込みましょう。

根元を全体的にブローしていきます。このとき、なるべく上に向かって、垂直に髪を引き上げるようにブローしましょう。

トップの髪の毛のボリュームを出したら、毛先もブローしていきます。

毛先は、ブラシを内側から入れて下におろして。

髪全体をブローで整えたら、トップにカーラーを巻きましょう。

トップの髪の分け目をまたいで、カーラーを前に巻きつけて。

ボリューム感をキープさせるため、ドライヤーで少し熱を当てます。温風は弱でOKです。

ドライヤーの熱が冷めてから、カーラーを外してほぐしてみると、髪に動きが出てきました!

ここからワックスで仕上げます。

ワックスを少量手にとって、毛先から揉み込んでいきましょう。

ある程度毛先につけたら、今度はトップも。

トップの髪を軽く持ち上げて整えたら、ボリュームのあるふんわりヘアアレンジの完成です!

「先ほどカーラーを巻いてもらったんですけど、いろんなサイズがあるんです。もう少し髪が短い人は、細いカーラーでもいいと思いますし、自分の髪の長さによって使い分けるというのが、大きなポイントなんじゃないかなと思います」とKUBOKIさん。

番組MCの河北麻友子さんも「トップにボリュームがあったほうが全体的にまとまるので、ぴっちりしたヘアスタイリング以外のときは、この方法でベースから作っていきたいなと思います。いろんな工夫をしてあげて、そのボリュームがずっと持続するようにしていきたいです!」と興味津々の様子でした。

番組ではこのほか「冬はカラーで遊ぶ!2パターンのアイメイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事