テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『必殺仕事人』最新作のヒロインは高月彩良! 岸優太&西畑大吾の幼なじみに

東山紀之主演の痛快時代劇『必殺仕事人』の最新作が、2022年1月9日(日)に放送。

1972年に『必殺仕掛人』としてスタートして50年目、2007年に東山紀之主演の“必殺シリーズ”として復活して以来15年目に突入している本作。

節目の年となる2022年に放送される待望の最新作、そのヒロインに決定したのは、新進気鋭の女優・高月彩良だ。

ドラマ『重版出来!』や『教場Ⅱ』など数々の話題作に出演し、その演技力と圧倒的な存在感で多くの人を魅了してきた高月が、久々の時代劇出演となる本作で、夜な夜な世直し活動を始める亥ノ吉(岸優太)&才三(西畑大吾)兄弟の幼なじみで辰巳芸者の美代を演じることになった。

また、“SNSの怖さ”をテーマに、根も葉もないうわさが生む悲劇や無自覚に人を傷つけてしまうことの恐ろしさを描く本作で、町娘に悪さをするなど悪行三昧の日々を送る極悪人・岸田藤十郎を演じるのは木村了。

これまで多数の作品で幅広い役柄を演じてきた木村が、世にはびこる悪事を落書きで暴露する絵師・晩来(ばんくる)、そして若者たちが権力者にへつらう奉行所を見限って結成した「世直し組」が出現するきっかけとなる極悪人に! 木村が披露する悪党ぶりに注目だ。

そして、権力を振りかざして息子・藤十郎の悪事を隠蔽する勘定奉行・岸田重右衛門を金田明夫が演じることも決定。その岸田重右衛門に仕える用人・斎藤源太郎は羽場裕一が演じる。

このほか、亥ノ吉・才三・美代を何かと気に掛け幼い頃から世話をしてきた団子屋の夫婦、たねを杉田かおる、吉蔵を小林隆が演じるなど、名優たちがたぐいまれなる存在感で物語に深みを与える。

さらに、岸優太演じる亥ノ吉が率いる「世直し組」のメンバー、勘太役に須賀健太、盆山の新八役に前野朋哉、寅之助役に吉村界人、権七役に佐久本宝ら若手俳優が集結! 松田悟志演じる代官所手代・坂口勝之助が仕える代官・中野市太郎役にはクロちゃんが大抜擢されている。

※高月彩良(美代・役)コメント
「憧れの必殺シリーズに携わることができて、とても嬉しいです。長年愛されている作品の台本を手に取った時に、その重みを感じ、飛び込む勇気が必要でした。初の辰巳芸者を演じるため、所作や言葉遣いの特訓を受けて挑み、慣れない着物と一枚歯の下駄で奮闘しています。男勝りで情が深い“美代”の繊細な感情を届けられたら嬉しいです」

※木村了(岸田藤十郎・役)コメント
「昔から続く『必殺仕事人』に出演させて頂けることを光栄に思いました。昨今暗いニュースが多い中、少しでもスッキリして欲しい思いで、自分が作品の良きスパイスになればと、尽力させて頂きました。どうぞお楽しみください」

※番組情報:スペシャルドラマ『必殺仕事人』
2022年1月9日(日)よる9:00~放送、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND